100匹斬りプロジェクト

100人斬りじゃありませんよ、匹 スマイル

自分が理想として描く姿の一つに、魚をサクサク捌ける親父という像があります。 ところがこの数年間は宮廷料理人のめさんとの同居に甘え料理スキルにはポイント振り分けず。

ちゃんとたまったツケは払わないといけません、、ほぼレベル2ぐらいからのスタート。

IMG_7631.JPG

初心者用の獲物として・・鯵2匹、鰯4匹。 スライムとスライムベスという感じでしょうか。

IMG_7634.JPG

鯵は三枚下ろしに、鰯は手開きで、、、無駄に時間がかかった気が。。 やはり数をこなさないと作業の質とスピードはアップしませんね。

魚種問わず・・丸のままの魚を100匹おろしてみるプロジェクト始動します。 釣りには今のところ手を出していないので魚の調達先はスーパーか魚屋で。

IMG_7637.JPG

やっぱり鰯の刺身にはショウガが合いますね。 鯵は食べきれない分を酢と塩で一晩軽く〆たら、翌日にはとっても美味しくなってました 大笑い

IMG_7635.JPG

■ File No.24 鶏のモツ煮

先日の鶏のさっぱり煮が美味しかったので、ちょっと内容と味付けを変えて作成。 鶏のモツ(レバーとハツ)とモモ肉&手羽元を合わせることに。(材料費1,000円)

酒と醤油と砂糖でこってりと煮込んでみました。 なんだか一番美味しいのはたっぷりと鶏の味を吸い込んだネギだったり。

IMG_7630.JPG

■ File No.25 野菜のピクルス

この漬け汁、、3回目の再利用も可能かしら。。(酢などは継ぎ足してますが) 酢漬けは野菜の色が鮮やかでなのが、浅漬けよりもいいかも。

よーし、2010年内に100匹斬り達成を目標に。まずは手に入り易い鯵と鰯から始めて、対象を広げていかなくては。

■ 鯵2匹、鰯4匹、合計6/100匹

「100匹斬りプロジェクト」への1件のフィードバック

  1. 読んでみて、うん、スゴイ!と思った。

    私は魚さばけない!ヒロポン スゴイ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。