寒鰤しゃぶしゃぶ会

O先輩主催の忘年会を平日に我が家で敢行。今年も色々と遊んで参りましたが、今回のコンセプトは氷見の寒鰤お取り寄せ!

<大人の会員制飲み会バックナンバー>

■ →桜会

■ →削ぎ切り肉の会

■ →屋形船2009

何度かお取り寄せをお願いしている石川県の魚屋さんに電話で発送をお願い。8キロの天然鰤にアオリイカと甘海老を詰めてもらい2万5千円。

IMG_6553.JPG

・・そんな怖い目で見ないでください・・・

IMG_6552.JPG

寒鰤さんは、内臓を抜いて3枚におろしてもらった状態で送ってもらいました。

IMG_6555.JPG

僕は19時まで我が家に帰宅できず、先着したO先輩にまずは半身をおろして頂きました。僕もあとで残った身の皮をひいてみましたが大きいので結構大変。

IMG_6574.JPG

ようやく宴が本格的に始まったのは20時ぐらい。腕に覚えのある皆さんが順番にアオリイカや甘海老などをさっさと盛り付け。

IMG_6575.JPG

刺身を頂いた後は、さっと湯がいた鰤のしゃぶしゃぶ最高!!ダシをはったところにたっぷりと大根おろしを投入したみぞれ鍋で何切れでも食べられる。

IMG_6572.JPG

IMG_6570.JPG

アオリイカも甘海老も、日本海からの旬の贈り物。どうしてプリン体が沢山入った彼らはこんなに美味しいのでしょう。

IMG_6577.JPG

さすがに10人以上のお客様がいると飲んだり食べたりする暇がなく台所で動きまくり。隙をついて自分だけのまかない丼を作って頂きました・・ウマー。

IMG_6582.JPG

気がつくと後輩が廊下で憤死しておりました。お茶碗ナミナミ表面張力 de 日本酒一気大会のせいのようです。

あれ?違いが分かる大人の会員制飲み会のはずが・・・すっかり子供の飲み会に(笑)

とっておきの肴に美味いお酒、そして楽しい会話とお約束の品の無い宴会芸。本日も大満足な宴でした。

幸せ、幸せ。

「寒鰤しゃぶしゃぶ会」への2件のフィードバック

  1. 美味しい物を食べる時くらいは自分がプリン体予備軍だなんて忘れて美味しくいただきたい(*^^*)
    読んでるだけで冬の幸満タン!
    寒鰤さんもご指名喜んでますょ>゜))彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です