ディズニークルーズ2015〜乗船直前編

持ち物編に続いて、乗船直前編です。

クルーズでは出航前にオンラインで事前チェックインを行い、自分でプリントアウト&署名した書類を忘れずに。(忘れた場合でも現場で再度プリント出来るようですが、おそらく余計な時間がかかると思われます)

このオンラインチェックイン時に乗船時間枠の選択ができます。私達はおそらく前から三番目の枠の12時半〜が取れました。到着時間に制約がなければ早く乗船出来る方がその後の船内のアクティビティ手配も先んじて出来るので良いかと思います。(船室に入れるのは午後1時半から、出航は夕方ですのでそれまで時間があります)

友人のO家は朝バタバタしたくないと前日にガルベストン入りされましたが、我が家は出航日朝に自宅で朝食を食べてからヒューストンよりガルベストンに車で向かいました。わずか1時間半弱のドライブですので遠方より集まる他の乗客の皆さんの苦労を考えると楽なものです。

ガルベストン港のクルーズターミナルには、我らがディズニー・ワンダー号以外に、もう1隻ロイヤル・カリビアンのクルーズ船が停泊しており同じく乗船手続きをしておりました。真っ直ぐディズニーのクルーズ船のターミナル2に向かい家族と荷物をまず下ろすのが正解です。(少々回り道してしまいました)

駐車場は事前にオンラインでガルベストン港のサイトで駐車料金を支払っておくと通常料金より5ドルほど安くなります。(LOT Aに駐車)こちらも事前支払い済み書類をプリントして持参が必要です。(米国生活ではプリンター必須だと思います。最近新調しました。)

事前にクルーズ側より最終案内と共に送付されてきた荷物タグをつけたトランク3つを預け(後ほど部屋まで届けられます)、いよいよ手荷物だけをもって乗船手続きゾーンに向かいます。米国国外に出ますのでパスポートの持参・提示が必要ですが、通常の出国手続きよりは簡素な感じがしました。(既に一部夢の国の影響エリアに入りかけているからか)

ターミナル内にはディズニーソングが響き渡り、子供のようにウキウキした気持ちが湧いてきます。(ランドやシーに入場待ちする時の感じ)

IMG_5647IMG_5648IMG_5650

大事なキーカードを各自受け取って、さあ、いよいよ乗船です!

乗船編に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です