ディズニークルーズ〜持ち物編

これから何回かに分けて年末年始のディズニークルーズの振り返りをさせて頂きます。まずはオススメの持ち物リストから。

■ディズニー・ワンダー〜テキサス州ガルベストン発〜バハマ7泊

ヒューストン在住の我が家にとっては、フロリダや他の州の港まで子連れで飛行機で移動せずに乗船可能なガルベストン発が絶対に狙い目(飛行機代がかからない分お得ですし)。

2015年は11月から翌年1月頭までの短い期間、西カリブとバハマ向けにガルベストン発のサービスがあり、年末年始のバハマ向け7泊を選択しました。クリスマス〜年末年始の時期が一番高い時期なのですが、娘の学校は休ませたくないのでやむなしです。

それでは、オススメの持ち物リストです。
<オススメ持ち物リスト>

・長袖、ジャンパーなどの軽めの上着類〜どうせ暖かいフロリダ、バハマに向かうからと侮るなかれ。出航初日から翌日、帰港前日はまだ寒さを感じる海域です。また船内がしっかり冷房が聞いており、ショーや映画鑑賞の際などは長袖必須です。寝巻きも長袖の方が良いでしょう。

・靴は最低3種類〜スニーカー、ビーチサンダル、そして正装時の皮靴やドレスシューズ。僕はスニーカーのかわりにランニングシューズで。

・持ち込み酒〜大人1人あたりワインか泡を2本、またはビール6本の持ち込みが可。焼酎や日本酒、ウィスキー・スピリッツ類は全て乗船時に取り上げられるので注意。(下船時に返却されるそうです)ウィスキーやスピリッツ系のハードリカーは船内のBARで注文して飲む必要があります。ギフトショップで免税購入できるお酒は下船時まで引き渡してもらえません。

船室(ステイトルーム)には冷蔵庫がありますので寄港するキーウエストやバハマでワインやビールも買い足し可能です。但し、ディナーなどに自分のワインを持ち込むには25ドル/本の持ち込み料がかかるので、食事中のワインは普通にレストランで購入するのが良いかも。(よっぽど高いお気に入りワインがないなら)まとめて数本購入するとお得なパッケージプランが2つあります。

・水筒、蓋つきドリンクカップ(人数分)〜Deck 9後方のドリンクバーで24時間幾らでもソフトドリンクを補充できますので必須です。我が家はレモネードとアイスティー、水の補充が日課でした。

・歯磨きセット〜浴室にはシャンプー、コンディショナー、石鹸、ドライヤー、タオルなどが完備ですがマイ歯ブラシは持参必要です。あとは電動ヒゲソリと整髪料なども忘れずに持ち込みました。(普段の米国内出張と同じ)

・水着類〜ディズニーが所有するバハマ領の無人島キャスタウェイ・ケイではやはり全員水着必須でしょう。我が家はレンタルのシュノーケリングセットがしょぼいことを恐れキチンとした大人用を1セット持参。子供用のライフジャケットは各種サイズ揃っており持参不要でした。

・正装〜ディナー時の指定服装が、正装、準正装、クルーズカジュアル、パイレーツのローテーションとなっており、大人だけでのディナーをPALOで別途予約するのであれば着替え含め2パターンはあっても良いかと。せっかくの機会ですし。

・プリンセスドレス〜クルーズ中はディズニーキャラクター達と写真撮影する機会がめちゃめちゃありますので、娘さんのいるご家族はディズニープリンセス達とお揃いのドレスを持ち込むと盛り上がるかもしれません。我が家はベルとアナのドレスを持ち込みました。

結局、4人家族で大きなスーツケース3つと、手荷物サイズのトランクが2つに。空のスーツケースは船室のベッド下に格納できるので邪魔にはなりません。

我が家はヒューストンからガルベストンまで自分の車で向かえるので荷物の量は気になりませんでしたが、これが飛行機で港の最寄りまで移動となるともう少し荷物を絞る必要がありますね。

この点からも、ヒューストン在住であればまずはガルベストン発のクルーズを検討(ディズニークルーズに限らず)、というのは一つの考え方と言えそうです。(同様にNYであればNY発とか)

乗船直前編に続きます。

または目次編へどうぞ。

「ディズニークルーズ〜持ち物編」への4件のフィードバック

  1. 初めてまして。mokoと言います。10月にディズニークルーズに乗船するにあたって教えて頂きたくメッセージしました。船内にウイスキーの持ち込みは出来ない様ですが船内で購入(瓶で)して部屋飲みは可能ですか?
    よろしくお願いします‼︎

    1. mokoさん
      もうすぐ乗船ですね! 船内のギフトショップでウィスキーやウォッカのハードリカーを瓶で販売しておりますので購入して部屋で飲むことがもちろん可能です。私は前回のクルーズでは経験出来ませんでしたが、バーで、ウィスキーやコニャックなどのテイスティング(有料)イベントが夜の時間にありますので、次回は是非やってみたいと思います。では楽しんで来てくださいね!
      hiropon

      1. お返事ありがとうございます‼︎クルーズのブログ、大変参考にさせて頂いてます!船内のウイスキーは下船まで開封出来ないとかいろんな情報があってモヤモヤしてたので良かったです(^^)私もテイスティング、行きたいです‼︎初めてのクルーズなので不安もありますが楽しんで来たいと思います。年末にクルーズ予定との事。楽しみですね!私たちはハロウィンなので年末のクルーズの様子、ぜひブログ書いてください‼︎
        本当にありがとうございました‼︎

        1. mokoさん! 
          すみません、ギフトショップで売っているウィスキーやウオッカなんですが、船内販売品なので
          私はてっきりそのまま持ち帰れると思い込んでいたのですが、下船時まで引き渡されないよう
          です。寄港地でハードリカーを購入した場合と同じ預かり扱いとなるそうです。嘘情報申し訳
          ありません、、、、。バーで毎晩のようにテイスティングのコースがあったり、食事時にワインや
          ビールを飲めるのは事実ですのでそれほどお酒には困らないかと思いますが、部屋でワインや
          シャンパンより強いお酒を飲むのはできないようです。お詫びして、訂正させて頂きます、、、。
          hiropon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です