整骨院習慣、はじまりました

先日、人生でデビューを飾りました整骨院(→初めての整骨院通いをスタート)。

正しい呼称は鍼灸整骨院のようですが、整体ではない。この辺りの棲み分けや区分がまだ詳しくは分かり切っていませんが、ググって少し調べていたら私のGoogle広告が柔道整復師になるための専門学校だらけになりました。

まずは5回ほど、基本のマッサージと電気治療(EMS)を受けて首の辛い痛みを緩和するところから始まりました。費用は初回無料の後、最初に払い込んだ1万5千円で賄えました。1回3,000円弱。

治療は保険が適用できる部分と、全て自己負担となる自由診療との組み合わせになるようです。毎回最初に行うマッサージが保険適用で、初回、2回目、3回目で値段が下がっていきます。

ここから私の場合は、カラダの歪みを取っていく矯正治療を行っていくそうですが「必要な回数は?」と担当の先生に聞くと「・・30回?」と。

えぇぇ・・という感じなのですが、とりあえずは15回の回数券を買って試してみることに。単発だと5,000円ぐらいする矯正治療が、15回の回数券だと3,000円ぐらいに大幅ディスカウント。

確かに最初の5回で首の痛みは大きく軽減し、歪みがあることも意識出来るようになりました。肩周り、首の異常な張りは抜けないので今後の治療で軽減したいところ。

週2回ペースでも30回通うのは3ヶ月の長期プロジェクト。投下資金は15万円弱となりそうですが、これで大きく体調が改善出来れば、価値ある健康投資と言えるのでは。また続報します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です