寄り道

千歳空港に降り立ちました・・・

さ、寒い・・・号泣

半袖を長袖にするだけで良いかと甘く考えておりましたが、どうも勝手が違うようです。なんか、地元民の中にはコートを着ている人もいる・・・ここは日本なのか??さすが蝦夷地と呼ばれた北の大地です。

今頃、真駒内方面ではJBDFの全日本戦にて熱戦が繰り広げられているんだろうなと思い、プロ・アマの友人達の善戦を祈り南にむかって合掌。まっすぐ実家に向かうと見せかけて、やはり寄り道をして某ダンスホールへ。

実の母に会う前に、大の仲良しの札幌の母と1年ぶりの再会。(前回は、ウニを食べに行く前に踊っている模様)

もう学生時代から数えて、10数年のお付き合いです。ダンサー時代から、自称:札幌の母は数名いましたが、いまだに現役はOさんぐらい。もう少し上の年代(70代?)の皆さんはもうダンスをやめられている方が多い。

近況を交換しつつ、ダンスをちょこちょこ踊っているだけであっという間に時間が過ぎます。学生時代の昼間をたっぷり過ごしたダンスホールな空間って、妙に落ち着きます。

そして、ひと汗をかいた後は・・

冷えたビール

グラスまでよく冷えたビールをゴクリ 大笑い

ようやく、地下鉄に乗って、バスに乗って、実家に向かいます。当然、北海道限定サッポロクラシックを6缶買い込んでの帰宅です。ただいま~、1週間お世話になります 大笑い

やっぱりクラシックでしょう

えんえんビールを飲み続ける33歳長男を60歳還暦の母親が心配しています。「あんた、あんまり飲み過ぎてばかりだと脳細胞が死ぬわよ。」 しょんぼり

大丈夫、まだ未使用部分がいっぱいある気がする (根拠なし)・・・寝る前の母親が、今日の記録をつけなくちゃ・・とつぶやいてます。見ると食べたモノの記録と、歩数の記録をノートに書き込んでる。

スマイル 「もう何年も前からつけているわよ」

・・・メモ癖は完全に遺伝だったのか。。。(亡くなった父親だけがメモ魔だとばっかり。。)

 

「寄り道」への10件のフィードバック

  1. もうそちらは寒いんですね。ちょっとビックリ さすが日本列島って感じですね^^ 風邪など引かれませんように、ゆっくり休暇を楽しんでください。

  2. いいですよね。帰郷って、なんか思いでめぐりみたいでうきうきしますよね。

    でもね、私は学連時代に通っていたスタジオへは就職してから、なんか行きづらいんですよね。それで行ったことないんです。
    なんででしょうね。競技をまっとうできなかったからから、引け目があるのかな。

    実家で刺身とビール、最高ですね。
    ま、ゆっくりすごしてください(いいなあ~)。

  3. やはりそちらは寒いですか。
    スタジオのスタッフが薄着で向かったのが心配です。
    たまのご実家、のんびりしてきてください。

  4. たっぷり一週間ゆっくりしてきて下さい。
    こちらも今日は朝、寒く感じました。
    学生時代を知ってくれている方が現役でいらっしゃるのは嬉しいですね。ホッとしますよね。

  5. 有難うございます。札幌への帰省は、実家に帰る意味に加えて、大学時代の思い出めぐりというのまさにご指摘の通りだと思います。ワルタンさんも、思うところあると思いますが、スタジオにいつか顔を出されたら、先生もきっと喜ぶんじゃないかなぁと思います。

  6. 有難うございます。なんとなくノンビリできない性分なのですが、思いっきり地元を満喫したいと思います。

  7. 有難うございます。本当に学生時代からお世話になっている人達には感謝、感謝です。エンジョイさんが今ご存じの学生リボンちゃんが、卒業後10数年たっても顔を出すって想像するとおかしいでしょうか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です