43カ国目はバハマ

人生43カ国目はバハマ。

今回のディズニークルーズの3箇所目の寄港地としてバハマの首都ナッソーに上陸。(厳密にいえばディズニー所有の島、キャスタウェイケイが既にバハマなんでしょうが、感じがちょっと違うので)

歳の数より多いぐらいのスピードで新しい国・地域を訪れてみたい、最終的には100カ国ぐらい・・という思いを込めての「海外100カ国訪問プロジェクト」を継続中です。(当初は「50歳で50カ国」が目標でしたが果敢に上方修正)

肝心のバハマの印象ですが、元旦ということもありクルーズターミナル側の市街も閑散としておりかなり寂れた印象。土産売りの屋台で娘達に麦わら製のポシェットを購入しました。流れるライブ音楽はいかにもカリブでいい感じですが全体に暗い感じが気になりました。・・というわけで早々に船リターン。

昨年7月には南米の小国、元オランダ領のスリナムにまさかの流れで上陸することが出来ました。やはり現在の居住地から考えるとカリブや南米諸国を少しでも訪問出来ると理想的。(日本からは遠すぎるので)

IMG_5853

でも家族連れとなると安全確保を考えてもそうあちこちはいけません。あとはクルーズの寄港地として狙うかですが、ケイマン諸島とかは英領だから厳密には独立国じゃないしなぁ。(ジブラルタルを既に数えているけど)結局は仕事でもしも機会があれば・・の運試しとなりそうです。物流の要衝であるパナマ運河とか一度は見てみたいものです。

■ 海外100カ国訪問プロジェクト・・43カ国目、滞在累計約5年ほど

20代・・香港、マカオ、韓国、ニュージーランド、米国、オーストリア、ボスニア、クロアチア、インドネシア、ヨルダン、イラク、ドイツ(2年)、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、フランス、スペイン、ジブラルタル、スイス、フィンランド、英国、チェコ、ハンガリー、イタリア、バチカン、ギリシャ

30代・・ベトナム(10ヶ月)、ラオス、カンボジア、中国、メキシコ、ロシア、台湾、カナダ、フィリピン、グアム、マレーシア、シンガポール、トルコ、オーストラリア、UAE、(ここから米国滞在中)

40代・・スリナム、バハマ

*初上陸順。1996年の返還前に訪問した香港とマカオを中国とは別に数えています。英領のジブルラルタルと米領のグアムも数えています。FBのアプリTripAdvisorの記録によると世界174都市を現在までに訪問済み。(基本、通過ではなく宿泊した都市だけを記録しています)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です