人間ドック2008

はやく人間になりた〜い・・・

いきなり冒頭から妖怪人間ですみません。正しくは・・

はやく健康な人間になりたいでした。遅くなりましたが、12月のドック入りの結果をレビューしてみます。

■ 総合判定・・B (ほぼ正常です、日常生活に差し支えはありません)

・・・ほぼって、なんですか!? 一応みたいなものですか?なんとも煮え切らない回答に若干いらだってみる。さらに、たった1行だけのプリントされた所見。

「今回の検査では特に異常を認めません。今後とも、定期的に健康診断、人間ドックを受診することをお勧めします。」

・・・そんなことは、医学部を出ていない、経済学部卒の僕でも言えますわ。結果を「A」にする為のアドバイスはないんですか? 42,000円の診察の結果がこれだけとは、次回は絶対に場所を変えよう。ご参考まで、「門前仲町メディカルクリニック」での1日人間ドック受診でした。

しょうがないので、ネットなどで情報を集めながら自己分析開始。異常値が出ているのは以下の3点。

● ヘモグロビン 16.7 (基準値 13.0~16.5)

● クロール   96 (基準値 98~108)

● 心電図    ST上昇 (参考:血圧 120/73 mmHg)

これだけの情報を手がかりに、どんな問題が予見されるのか。。

まずは、ヘモグロビン問題。これが多い場合は「多血症」の疑いありとのこと。最近話題の血がドロドロしているというやつですね。確かに赤血球も高め。

● 赤血球  531 (基準値 400~539)

対策としては、、水を沢山飲んで、肥満を解消し、ストレスを無くす、ということかしら。

続いて、クロール。。(平泳ぎ?いや、Clのことですか。。)カラダの水分の変化で変動する。ナトリウムなどのイオンと一緒に水分、浸透圧を調整。・・・なんだか良く分からんけど、イオン君達に異常があるのだろうか。。

● カリウム  4.5 (3.5~5.0)

● カルシウム 9.8 (8.2~10.4)

● ナトリウム 140 (135~147)

別に基準値の範囲内なんだけど、、ということでクロールについては不明。そして、最後の心電図のST上昇。。・・って、ネットで見る限り、心筋梗塞の可能性やら何やら、気がめいるような情報ばかり。大丈夫なのか、俺の心の臓。(チームドラゴン、助けて!!)

でも、どうやら健康になる為の幾つかのキーワードが見えてきた気がします。(素人の勘違い、ということもありますが)

● まず、痩せる    (心臓への負担も軽くなる)

● 血をサラサラにする (血管の中で詰まらなくなる)

● 水分を十分に取る  (どうも水分が足りないのかも)

このあたりから気をつけて、2008年末にまた経過を確認しようと思います。それにしても、健康優良児だったはずが・・・過信はよくないですね。そうそう気になるレバー君(肝機能)ですが、すこぶる順調のようでした。

● AST(GOT) 21 (10~35)

● ALT(GPT) 23 (5~35)

● γ-GT   52 (0~90)

あとは、脂質ですがこちらも基準内。

● 総コレステロール 179 (150~220)

● 中性脂肪     71  (30~149)  

まだまだ付き合っていく予定の自分のカラダだからちゃんとメンテしないと。その素人判断では間違っている、こうしたほうがよいということがあれば、是非アドバイス下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です