9月勉強会

8月はお休みにしたので、久しぶりの月例勉強会。
台風接近を警戒しながらの開催となりました。

(本日は後輩Hもとうとう初参戦)

休日の午後に家を出てくるだけでも家族との予定調整で大変なはず。少しでも価値ある時間にしないとなとファシリテーターとしては感じます。

本日は最初の1時間をテーマでバトンを回す近況紹介。その後にS君が取り組んでいる英語ボキャブルUPの進捗チェック(皆で)。

語彙をみるだけで各自の英語力が透けてみえる気がします。そこから、英語をきっかけに気になっていた2つの有名サイトを訪問。

■ TED
■ KHAN ACADEMY

前者はNHKでも番組となっている世界的な講演会の動画が集められたサイト。後者は非営利の教育ウェッブサイトです。

世界の叡智が、それぞれの言語を背景とする英語で語られる現実。望めば誰もが世界レベルの教育をそれぞれの地域で学べる可能性。

そのようなものを皆で一緒に体験しながら、各自で考えるきっかけに。考えや感想をライブで交換すると印象も強くなりそう。

これらのサイトを活用しながらお互いの自己啓発を活性化する仕掛けもつくれそう。まずは自分で試行錯誤してみます。

本日参加できなかったメンバーには羨ましい報告が一つ。S君に持参頂いたイタリア、トスカーナの赤がとっても美味しかった。

ありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。