課題の再確認

海外に駐在で出る同期3人の送別会があり、久しぶりの仲間が集まりました。中途(キャリア採用)で増えた仲間がいたり、既に結婚して退職した同期女性もいたり。

IMG_7519.JPG

(人多くて目線入れるの面倒で・・問題あればいってください。。誰も同期読んでないけど)

本日の主賓の1人、Bバちゃんと1年半前に研修で一緒になったことを思い出しました。自分達のキャリアビジョンを考えるというもの。(その時のブログはコチラ)

同期4人でチームを組んで、お互いの強みや課題を客観的に見立てたんです。 僕の場合は・・

■ 強み
好奇心旺盛、環境適応能力が高い

■ 実現したいこと
和の心を世界に発信する (これは自己申告)

■ 課題
未だに自分探し中、寂しがり屋、軸となることが無い、捨てる勇気、没頭する自信

■ 大切にしていること
フラットな視点、柔軟性

特に課題の部分が身に沁みますね、いまも変わらず課題です。ただ、当時の部署からは異動することになりましたが、婚活は結果がでたかも。

そんな一年半でちょっと変化した僕の現状を彼に報告できて良かったです。同期になのに親しく話したのはあの研修が最初、でも凄く仲良くできそうな感じ。

彼の駐在先のシンガポールを訪ねる仕事を作るのが楽しみです。それまでに次の報告事項も用意しないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です