2005年にできたこと

2006年のプランを練るためには、まずは2005年をふりかえることから。今年も盛り沢山でした。事実確認と、その結果、簡単な感想付きで。できるだけ数値的な客観指標も添えつつ。

● 視力回復 0.07→2.00

2005年最高の投資(約20万円)。目がイイって素晴らしい。人生がさらに開けました。

● ベトナムライフ

2004年9月~2005年6月の長期出張終了。ベトナムが、アジアが大好きな男が誕生。ベトナム語とドイツ語が第2外国語のポジションを(低いレベルで)争ってます。

● TOEIC

TOEICを3回受験。860、830、860でした。これで最高スコアは860。
4年ぐらい前の過去最高が815だったので、記録更新です☆ 目標の900まであと少し。でも、この少しが手強そう・・

● 簿記

11月に初受験した簿記3級に無事合格☆ ほっ・・・。商業高校の女子高生や大学生にもまれての受験で落ちるの恥ずかしい・・と2週間ぐらいで追い込みました。結果は8割でギリギリ(汗)(7割得点で合格)合格率は21%なんで、意外と落ちるんだなぁと思いました。2級も続けて受けるかどうかは思案中。

● 海外展開

2005年のうち半分をベトナムで、そのあいだに29ヶ国目となるカンボジア遠征。仕事じゃなくて観光でアンコールワットに行きました。早く行かないと壊れてなくなっちゃう。12月には世界の大国、中国(上海)にとうとう1週間上陸。「和の心を日本人として世界に発信する」こと目指して、今は沢山の経験を積みたいです。

● 肉体改造

平八塾からはじまった公開減量生活。一旦は体重75キロ以下としたところで中締め、その後はメイン指標を体脂肪率として引き続き格闘中。11月頭に15.5%のベストを叩き出した後は苦戦中で2005年の最終数値は、17.1%。うぅん、これぞ忘年会効果。見た目はかなり変化でてきているのですが・・ここからが正念場です。維持は難しい。。

● 仕事

社会人8年目。かわらず勤め人。転職していく同期や先輩後輩を横目に、同じ会社に勤めてます。色々なところに出かけて人と出会える機会のある仕事を今のところは気にいってます。社内での(相対)評価は残念ながら今のところ低めなんで、今にみておれ、という感じです。やっぱり数字で稼がないとね。。

● 31になりました。

こんな感じかな。僕の記憶は、いやなことはどんどん忘れるように都合良くできているので、わりと楽しいことしか思い出せません。

やっぱり現状の正しい認識、把握から、次の作戦が練れるというもの。2006年はもっといい年にしないと!

地図帳はトモダチ

本日、相棒を本屋にて購入してきました。

● 「世界情報地図 2006年版」日本文芸社 1500円ナリ

うーーん、渋い。

家にあった「ブルーアトラス」が今ひとつしょぼかったので購入してきました。地図はやっぱり新しくないと。

色々とキーワード拾いながら、やたらめったら記憶するんではなくて、自分なりのポイントを抑えていこうと思います。昔と違って、同じ白地図見ててもイメージが湧きます。

実際に訪れた国は勿論、新聞、ニュースなど以前とは情報への網のかけ方が違うから、色々と自分の中で反応がある。まずは「地理」的感覚をもう一度磨いて、「歴史」につなげていこうと思います。

国連加盟国は「193ヶ国」。(加筆修正:2017年10月現在)

現在は中国の特別行政区である「香港」、「マカオ」(返還前に渡航)や、「バチカン市国」は入っていない。でも行った国の数は多い方が嬉しいので、やはり次に踏み入れる中国(上海)を30カ国目とさせて頂きます。

それにしても、まだまだ行ったことない国だらけです。

世界に大陸は6大陸。最大はユーラシア大陸(アジア+ヨーロッパ)。各大陸の最高峰は、エベレスト8800m、(モンブラン4800m)、マッキンリー6100m、キリマンジャロ5800m、このへんはまあわかります。

でも、アコンカグア6900m(南米)、ヴィンソン・マッシーフ4800m(南極)なんてのはさっぱり。オセアニアの最高峰コジアスコ2200mってのは随分低いな。

世界の島の面積比較も面白い。日本の国土面積は378,000m2、これを基準に大きさが色々図れる。マダガスカルなんて日本より大きいんだ。ひいじいちゃんが猟師やってた樺太(サハリン)はタスマニア島よりちょっと大きい76,400m2。

各国の位置関係、首都、人口、おおよその面積、主要都市、通貨、使用言語、宗教、、とりあえずはざっとそんなところを復習していくつもりです。

前にスペイン(バルセロナ)の友達の実家に遊びに行った時、彼女のお父さんは頑なに、

● 日本と韓国は地続きだろ?

と主張していました。確かにヨーロッパ中心の地図だと極東はベローーんと端っこに細く延びていて分かりづらいんですけど。

週末HG

ここ3週間は毎週末、先輩や同期の披露宴や2次会に足を運ぶ予定となっておりました。

その第一弾、昨晩の宴にて、自分ではどうにも避けられない流れの中で2次会の司会&余興ということで、旬のキャラクターである、

● レイザーラモンHG

に扮して少しばかり暴れてきたのですが、、、

その姿が、同期の幹事会のお眼鏡にかなうこととなり、・・13日、19日の2次会でも、HGでの出演をオファー(強要)される事態となりました・・・。

● 3週連続HGかよ フォーーーーー!!!

新調したタキシードを身にまとった数時間後に、露出度満点のハードゲイコスチュームで走り回ることになるとは。。あのキャラ、やはり女性には受けません。

そりゃ、腰を高速回転させるだけじゃなく、

● ホットパンツの股間チャックから、祝電やマイク取り出せばね、、、

ま、この一連の披露宴&二次会出席では

● 素敵な出会いはないぜ、フォーーーーー!

バランスシート

自宅では手を伸ばすと娯楽の誘惑がありますので(テレビ、DVD、書籍、PS2、パソコン・・)、最近は考え事したり、勉強するのに「お外」を使ってます。

適度に人がいてざわざわしている方がかえって集中できたりもするので。お題は、申し込み済みの・・・

● 簿記3級

何故に今頃・・という話ですが、そっち方面はかなりさぼっており30越えて分かってる振りしているだけじゃすまされず、基礎復習と権威付け(資格的にはあまりに基礎過ぎて何の権威もありませんが)をしてみようか、という訳。(今更すぎるので、周囲には何もいいません)

けっこう忘れているんですよね、自分の仕事で使わない勘定科目とか。それよりも模擬試験のページを見て驚きました。試験の感覚で勉強したことないから、半月後の受験を前に

● かなーーーーり、あせってます。。

脳裏に、、右の席に座る商業高校の女子高生がスラスラと回答を埋めている中、解答用紙に向かって苦悶している自分の姿が浮かびます。自信があれば、無意識下での余裕から、もっと楽しい妄想がうまれてくるはずなので、自分でもかなりヤバイと認識しているのでしょう。

2週間の勉強で臨もうと(本日勉強開始)したことがちょっと悔やまれます。できるだけ、あがいてみますが。。

・・と、ものすごく前段が長くなりましたが、本日のお題は、

● バランスシート、Balance sheet、B/S

なのです。

まぁ、簡単に言い切ると、ある時点でどのくらい財産があるか、、資産=負債+資本というやつですね。

僕の場合、結果的に勢いで買ってしまったマンションがあるので、現時点では分不相応に負債の数字が膨らんでいて、、まずは35年ローン地獄からの早期脱出がテーマです、明らかに。

● 負債→収入が必要→仕事やめられない→社畜

キリギリス的な日常を毎日謳歌してますが、どっかで賢いアリンコにならないと金銭的な面での自由は訪れてくれなそうです。。なんてことを思いながら落書きしていたのですが、考えてみると、このバランスシート、単なる「お金」を切り口にした、

● 極めて限定的な表

であって、自分にとっての「人生の豊かさ」を表すバランスシートは、資産=家族、友人、仕事、経験、趣味、取り巻く社会環境とか、負債=義理?とか、資本=とにかく自分自身(頭脳、精神、肉体)あたりで構成されるんだろうなぁということを感じました。

いかに資本(自分自身)を投下して資産形成するか、ということも大事ながら、今は資本そのもの(自分自身)に存分に投資、増資することも重要だと思います。

まずは、目の前に置いてある先日東急ハンズで購入した、

● HGの黒い衣装 + 例のサングラス

週末の先輩結婚式2次会の司会で、こいつを身にまとっての行動が己の人生のバランスシートにどのような影響をもたらすのか!?良く見極めて行きたいと思います。。

フォーーーーーー!(腕がなる音)

TOEIC 860

TOEIC三本勝負の一本目の結果が返ってきました。
来ました!いきなりの自己最長不倒距離、

● 860 キターーーー

嬉しいのは、その内訳が、LISTENING 485、READING 375。

READING(文法)は過去最高時が415なんで目に見えて退化してますが、LISTENING、つまり耳が超進化。

ここから目標の900までは@40。この少しがキツイのですが、LISTENINGをメンテしつつ、READINGの再勉強、です。

このときの試験は、最後の4問終わらずに縦にマークシート塗りましたから、まだ延びる余地ありです。

Amazonでも評価のよかった、この2冊を使ってREADING対策してます。

「TOEIC TEST 文法急所総攻撃」
「TOEIC TEST 文法鉄則大攻略」

11月の三本目で何とか900到達を目指します!

ちなみに10月の二本目は試験前日に六本木のサルサバーで夜更かししてしまったところ、全くLISTNENINGの英語が耳に飛び込んできませんでした。。