家飲み44宴目〜肉豆腐

今回の単身期間中ではおそらく最後の家飲み食堂☆ヒューストン開店。もう、あるいは、まだ? 44宴目です。

なんだか金曜日の仕事帰りの開店も慣れてきました。僕が19時前に自宅に帰り着いて、ゲストの皆様は仕事帰りの20時に来店。

IMG_8372

(和系のセッティングとしました)

自分でやってみて改めて実感するのが妻のテーブルセッティング力の高さ。同じ素材(ランナーや盆、食器等)なのに、どうもあの感じにはならないんですよね。それでも今回5宴を自分でセットしてみて大分と組み合わせのイメージは深まりました。

IMG_8373

本日のメインは肉豆腐!ドドンと豆腐二丁にしらたき。そして冷凍庫から出した牛肉(の残り)。

IMG_8375

揚げたてのアジフライも添えさせて頂きました。他にはサラダを3種類。(コールスロー系、ロメインシーザー系、きゅうりゴマ油系など)

IMG_8376

(予定通りに24時頃に終宴、本日は若手飲みでもないので)

最初から食洗機に入る分量しか食器を出さないようコントロールするという僕の裏目標も密かに達成。冷蔵庫、冷凍庫を帰国前に出来るだけカラに近づけるという目標も無事に終わりが見えてきました。

あとは帰国前には乾物類、調味料類の棚卸しを行って、日本での食材調達内容を再吟味する必要ありますね。ダシ系は今回買い出し不要な感じです。大人はお酒とつまみ、あとは子供が喜ぶ嗜好品が中心かな。

冷蔵庫の食材とお酒の在庫整理が中心でしたが、取得時の原価に基づいて本日も20-30ドルの参加費を徴収させて頂きました。有難うございます。手土産頂く時は参加費とオフセットしながら、5回の宴での売り上げ?は340ドル。家計の助けにもなります。

■ 家飲み食堂☆ヒューストン・・44宴目