「食べある記」カテゴリーアーカイブ

厚木が本場のホルモンといえば

厚木が本場と言われるシロコロ・ホルモンを本場で食す機会がありました。

(ちょうど、シロコロが載っていない七輪)

2008年にB級ご当地グルメの祭典であるB-1グランプリでグランプリを獲得し、2010年に殿堂入りしたのだとか。そこまでは街おこしの企画としても素敵なストーリーなのですが、商標登録されたシロコロを厚木市に売却する金額で揉めたそうで・・2020年4月以降はシロコロホルモンの名称を使えなくなったのだとか。

・・・残念な話です。

個人的には、シロコロと同じシロ、あるいはマルチョウは中年の自分にはやや脂が強く感じられるため、あまり積極的には手が伸びない部位。同じ本厚木駅前でも、脂をもっと落としたシロのペラペラ焼きが好み。(→初めてのペラペラ焼きと川崎喰い

味噌味が脂にも合うので、これで白飯をガッツリ食べるのはアリ。そちらも徐々に胃袋体力的にキツくなってきていますが。

環境価値を意識した世の流れは、牛より豚、牛より鶏。

食べログ習慣(2022年11月)

2022年7月より周回遅れで食べロガーにデビューしました。(→食べロガーに今頃のデビュー

3ヶ月以上も継続が出来ているところをみると、Fitbit、読書メーターに続く新たなライフログ習慣として根付いた、と言っていいのではないかと。

自己満足以外に即効性のあるメリットがないのは残念なところですが、よく考えるとライフログ全般に自分のためのものであって、誰かの(凄く)役に立つものでもないので一緒、かと。

→食べログのマイページ

コメント付きの口コミを100件とするのが当座のログ目標ですが、4ヶ月で79件までコマを進めたので、年内は無理でも、年度内には最初の目標は達成出来ると思います。

訪問したお店の都道府県ごとの表示もあり、現在は8/47都道府県を訪問済み。これをスタンプラリーのように全国を埋めるのも将来の楽しみとなりそうです。

何年も経った後に振り返ると、食べログのマイページが食の思い出で賑やかになっていそうで・・これも楽しみ。(その時までち食べログのサービスが続いていて欲しい)

神田カレーマイスターへの道(14週間が経過)

2022年のカレー部ベントで→神田街カレースタンプラリーに参戦、初めて神田カレーマイスターに挑戦中です。

■ 神田カレーグランプリ→公式HP

目指すのは期間中に対象32店舗を訪問するフリーコース。期間は18週間ゆえ、毎週2店舗のペースで達成できるな・・という見立てでスタートしたのですが、14週間が経過してマイスター獲得がとうとうみえました。

14週間が経過しての成果は・・36店舗(達成!)

この3週間の軌跡は、スープカレーから高品質なココナッツ、オリジナルからタイ、インドのスパイス系から煮込み系までと多彩。本当に多様性が広がるカレーの世界を堪能させて頂く機会だったなぁ・・としみじみ。(まだあと6週間弱ほど期間がありますが)

スタンプラリー参加は125店舗ですので、まだまだ未踏の店達が残っています。期間中は引き続きの新店開拓、そして終了後は美味しかったなぁというお店達を再訪することを目論んでます。

神田カレーマイスターに俺はなる(なれる)。

MIX焼きとも再会〜本厚木ホルモンセンター

本年5月に初めまして・・との本厚木ホルモンセンターを6ヶ月ぶりに再訪。(→初めてのペラペラ焼と川崎喰い

(この日のゴルフと同じぐらい楽しみにしてました)

前回紹介したペラペラ焼きもキャベツと一緒に食べる川崎喰いも最高だったのですが、この日に価値を再確認したのはMIX焼き。前回はすぐに気になる個別部位に走ってしまったのですが、本日は延々とMIX焼きガチャを堪能。

(その日のおすすめ部位がMIXされてます)

(何が来るかわからないドキドキ感が最高)

次々と繰り出されるモツエンカウンターと共に、この日もサントリー角のメガハイボールを皆で愛飲しました。2時間ほど同じジョッキと時間を共にしますので(マイジョッキを再利用するスタイル)、何やら離れ難い気持ちになります。

・・また本厚木で会おう、友よ(この日の目印は6B)。

本厚木には他にもジンギスカンや焼き肉系など色々とオススメがあるそうなんですが、私はホルモンセンター一択でOKです。まさに多様性の小宇宙。MIX焼きから始めるモツ焼き道。

半蔵門で本格派イタリアン〜エリオ・ロカンダ

気がつけば食の行動範囲にイタリアンの文字が抜け落ちた気がします。いいとこ・・サイゼリヤ?(→普段使いの外食

米国テキサス生活では数えるほどしかイタリアンに足を運ぶ機会がなかったので、その流れが出来たのかも。。

(米国でもNYまで行けばイタリアンとの再会が。。)
→NYでシーフードイタリアン〜MAREA
→NYの老舗人気イタリアン〜FELIDIA

そんな自分が久しぶりに本格派イタリアンと半蔵門で邂逅。

(在日イタリア人の皆様に愛されていそう・・)

・・と、何の解説を挟まなくても、怒涛のイタリアンであることが一目というか一食瞭然。

■ エリオ・ロカンダ・イタリアーノ(→公式HP

久しぶりにパスタやリゾットはメインの前・・というカロリー爆発なイタリア世界を体感してきました。

北海道の生乳を使ってイタリア人職人が作るチーズや、日本各地の新鮮な食材を使って織りなす南イタリアの家庭料理。ワイワイとした喧騒は剣と魔法の世界の旅籠、〜〜亭みたいな感じ。

いつかイタリアを家族や妻と訪れる機会が巡ってくるかなぁ、と妄想しつつ、幸せに満腹。あ、母もイタリアの田舎に行きたそうだから元気なうちに連れて行けないかしら。。

神田カレーマイスターへの道(11週間が経過)

2022年のカレー部ベントで→神田街カレースタンプラリーに参戦、初めて神田カレーマイスターに挑戦中です。

■ 神田カレーグランプリ→公式HP

目指すのは期間中に対象32店舗を訪問するフリーコース。期間は18週間ゆえ、毎週2店舗ペースで達成できるな・・という見立てでスタートしたのですが、11週間が経過で早くもマイスターが見えてきました。

11週間が経過しての成果は・・30店舗。あと2店舗!

この2週間の軌跡は、シーフードカレー2種がけにオムカレー、ココナツとインドスパイスカレーの2種がけ、そしてベンガル地方のカレーと多彩な展開。

TAKEUCHIの海カレーは、その予想を超えた遊び心満載の盛り付け(プレゼンテーション)を含めまして、とても心に残りました。カレーというより、まるで味を凝縮させて閉じ込めたソース・・これぞプロの技・・と。

神田カレーマイスターに俺はなる。

神田カレーマイスターへの道(9週間が経過)

2022年のカレー部ベントで→神田街カレースタンプラリーに参戦、初めて神田カレーマイスターに挑戦中です。

■ 神田カレーグランプリ→公式HP

目指すのは期間中に32店舗を訪問するフリーコース。期間は18週間ありますので、毎週2店舗ペースでも達成できるな・・というのが当初の見込みです。

9週間が経過しての成果は・・26店舗。順調なペースです。

7週目はスパイスボックス、モリちゃん、ボンディ神田小川町店を巡りました。カレーのスタイル的には南インド→欧風&焼肉→正統派の欧風という流れです。

8週目はメナムのほとりに鴻の本店。タイからスープカレー(ベジ)の流れでした。鴻の古民家店舗が渋かった。。

そして9週目がインドからの欧州系。(・・だんだん説明が雑になる。。)特筆すべき事がないお店に当たった場合は省略も簡略。

さすがに26店舗も短期間にカレー屋さんを巡ると、色々と自分の中での比較材料も増えて、相対的な評価軸が育ってくる気がします。早くも再訪したいお店がある一方で、スタンプがなければ行かないかん・・というお店も。(イベント期間中は出来るだけ新規開拓に向かいますが)

神田カレーマイスターに俺はなる。

口コミは100文字以上(食べログ習慣)

2022年7月より完全に周回遅れで食べロガーにデビューしました。(→食べロガーに今頃のデビュー

自分のマイページに表示されている口コミ数と、メダルの獲得で反映される口コミの投稿実績の数が合わないなぁ・・と思っていたのですが、ようやくその理由が分かりました。

メダルの獲得のためにカウントされる口コミ投稿条件は、1枚以上の写真を投稿することに加え本文は100文字以上という条件がありました。そこで過去に遡って文字数が足りない口コミに追記。

→食べログのマイページ

結果、メダル対象となる口コミの累計数は45件に増加。7月以降の3ヶ月弱で訪問した新規のお店が45軒=口コミ45件です。

マイページに表示される口コミ数が53件なのは、再訪問のお店のログが8件含まれているため。2回目以降の訪店では口コミ本文には何も書かないのをマイルールとして、写真だけ追加で載せてます。(それが推奨されている使い方かは分かっていませんが)

このブログの目安が400文字以上(原稿用紙1枚)なので、100文字、400文字、という文字数の感覚が磨かれていきそうです。

神田カレーマイスターへの道(6週間が経過)

2022年のカレー部(部員一名)イベントとして→神田街カレースタンプラリーに参戦。初めての神田カレーマイスターに挑戦中。

■ 神田カレーグランプリ→公式HP

目指すのは期間中に32店舗を訪問してスタンプを集めるフリーコース。期間は18週間ありますので毎週2店舗ペースで達成できるな・・という見込み。

6週間が経過しての成果は・・18店舗。 2週間でプラス6店舗ですので順調なペースです。

5週目はGRAVYで薬膳ネパールカリー、wata軒でレッドカリー、べっぴん舎で薬膳キーマカリー。薬膳系は身体に良い感じがします。wata軒は立ち飲み屋さんなので夜の様子が気になりますね。(薬膳→タイ→薬膳)

6週目はマンダラ、ブックセンター、ばんびと回らせて頂きました。マンダラは久しぶりの再訪でしたが、正統派な北インドカレーの濃厚な味に痺れました。(インド→洋風→煮込み)

巡っているカレー店舗も7月から始めた食べログに記録しているので記録が賑やかです。(→食べログ習慣)訪店後に画像を見ながら味を思い出し感想を綴るのは、ボケ防止になるかも。。

神田カレーマイスターに俺はなる。

本日のお魚、全部握ってください

久しぶりにお邪魔したお寿司屋さん(回らないとこ)。

あ、この「本日のお魚」の黒板!

懐かしさのあまりに、実に8年ぶりに発動。「本日のお魚」全部握ってくださ〜いのオーダー!まるでYoutuber的なノリですね。

ざっと数えると25種類=25カン。うん、まだ行けるはず。

(食べるのに夢中で、全ては撮影出来ていませんが。。)

当初は4人で握りをつまみ始めたのですが、予想通り脱落者が出て、最後に残ったのは2人の勇者。大将もやや面倒臭くなったのか、「はい、これで全部だよ!」と出してくれたところに、「・・すみません、ヒゲソリダイはまだ握って頂いてないような。」とツッコむ私。

普段は記憶力も極小なんですが、この日は食べた魚の順番まで思い出せました。煮アワビの上品な味、シマアジも美味しかったなぁ・・至福の時間、味の記憶の蓄積でした。

この日、家族は3チームに分かれての活動日だったのですが、Bチームから回転寿司が良かったよ〜とのレポートが届き、私は自分の食レポはうやむやのままに。。

たまには回らないところでも爆食。
ご馳走様でした!