少し未読の本や雑誌の山が滞留しているのが気になってきました。

(HDD内の録画番組もせっせと片付けないと)
定期購読している雑誌が未読で溜まるのは、自分時間が取れてない証拠。休日にカラダは休めていても、ココロが前に向かっていない時に起こりがち。
世の中の動きへの興味が下がってくると日々の新聞の読み込みすら浅くなってきます。ちょっとゆるんだネジ、巻き直さないと。
2週間先までは予定が詰まってるので、10月2週目あたりからリセット試みます。10月の連休で妻にわがまま言って自分の時間をまとめて頂いてるので。
新規の書籍購入も、未読本を片付けてからかな。
2013年中に、本棚サイズまで既読本も減量しよう。
旦シャリも継続、継続。
日曜のお父さんの定番活動といえば、DIY。Do It Yourself !!
人生の達人O先輩にお誘いいただき、本格的な一日DIY体験。

■ ミッション1
ケルヒャーを組み立てて、壁を高圧洗浄。

■ ミッション2
ホームセンターでセメント材料を合計340キロ購入。



■ ミッション3
洗浄した壁を下地塗ったあとにペンキ塗り(1回目)

■ ミッション4
チェーンソーで家前のマキ?の木を切り倒せ。

■ ミッション5
家の裏手にある切り株を抜く。
普段、屋内でもやしっこ作業者ですので一日の屋外肉体労働で燃え尽きました。コツもつかめてないので無駄な体力消耗が激しかったです。
でも、少しずつでもカタチになっていくのは手応えありますね。
当面の間、週末はDIY実体験講座が開催されているので、また参加しよう。いかに自分が体験したことない世界が広がっているかと、その一端を感じます。
チェーンソーはじめて振り回しました。(ジェイソン体験)
先日の緊急取締役会で飛び込んだ目黒のもつ焼き屋さん。一気に僕のハツを鷲掴みにしたので妻子連れて土曜日開店早々に訪問。

(2歳にしてもつ焼き屋デビューとは早熟の極み)
娘が食べるものに困るかな?と思ったのですが、ガツ、タン、レバーなんでもいける。さらにセンマイ刺し(湯がいてあります)は完全に自分で専有。
サービス業出身、元ホテルマンの妻にはこちらのお店のサービスも自慢どころ。なんとも気持ち良い接客の雰囲気にお酒も毎度進みます。

(マルチョウを無心でチュウチュウと吸い出す娘)
まだ内臓脂肪もついてなさそうな2歳児にマルチョウ食べさせてよいのか。チューペットと同じ扱いでよいのか。
父親としてはやや不安に思いつつも、いつか親子3人で飲める日も楽しみだなぁと。本日は日本酒も2合で終了、家族連れで酔うわけにもいきませんので。
続きは娘を風呂に入れて、妻が寝かしつけてから。
79キロ台を切れずに停滞中の公開減量生活。
挙句の果てに最近では80キロ頭での押し合いが続いています。
最近、確かに飲みが続いているからなぁ。



美味しい肴と一緒だとお酒が進みます。
その結果、お酒が進むのでおのずと食も進みます。
まさに文句のつけようがない、増量の正のスパイラル。
さて、いかにてして本来目指すべき減量の正のスパイラルを回すか。増と減の一文字違いですが、進む方向は大違い。
9月も残り10日間。なんとか月間平均体重を下降させないと。
えいごのつぼ、知ることができるなら知りたいもの。
やっぱり聞こえてこないものは、聞こえてこない。。

(幼児期から英語を一定頻度で聞いている我が娘はどうなんでしょう)
会社の自己申告では、語学欄に英語だけはできるようなこと自分で書いてます。しかし、TOEIC最高得点は940と高めですが実際あまり自信ありません。
サバイバルはできても、その先のワンダフルやエレガントな世界が先また先。せめて、もうすこし教養を匂わせるレベルまで語彙力は増やしたい。(→まんづ一万語)
やっぱり生の英語に触れる実践の機会もそもそも足りない感じ。
そんな焦りを反映してか、最近酔って外国の方に話しかけてる機会が多いかも。
先日も六本木からの帰りがけに、トイレ借りる目的でよったPUBで一杯飲んでると、ついついカウンターで寂しそうにしている米国の方と話すことに。なぜか、日本駐在2ヶ月で人恋しくなっている彼の小さな悩みをきくはめに。。。
いや、これもクリステル様のお言葉に従ってのこと?
お・も・て・な・し。
今のところ英語力に向上のきざしはありません。
- えいごのつぼ (まなびのつぼ)/中経出版

- ¥1,365
- Amazon.co.jp
カリスマ同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳/ディスカヴァー・トゥエンティワン

- ¥1,575
- Amazon.co.jp
■ 121冊 (2013年~)
突然届きました、解約通知。
ご入居頂いてから2年半ほどでの思わぬタイミングでの解約通知。
10月中旬から空き室になってしまうので、再募集です。最初に募集した時には入居まで3ヶ月ほどかかりました。(→満室御礼)
今回はどのぐらいかかるでしょうか。
悩ましいのが現行家賃より下げないと周辺相場から考えて難しいとの助言。管理会社は収益性にこだわってないので素直に従う気にはなりませんが、さて。
まずは空室になってから現状を確認して、それから考えてみようかと。確かに1ヶ月、2ヶ月の賃料を失うのは痛いですが、安くするだけなのも、、
とりあえずは現行家賃で再募集をかけてもらうことにします。
自分でも周辺の家賃相場を調べてみないと。
細々と数年の間更新している雑記ですが、位置づけは自分発信メディア。コメントを求めていませんので全くといっていいほど、発信しっぱなしですが。
それなりに推移はチェックしているのがPV数。
やはり何人ぐらいに眺めて頂いているのかは少し気になります。

Amebaにブログを引っ越してから初めて月間1万PVを超えました。
■ 祝
何か特別なことをした訳でもなく、少し更新頻度を上げたから。
1年間365本をあげているのは一緒ですが、まとめて上げるよりも小分けが吉。
芸能人以外での人気ブロガーといえばTOPクラスは月間100万PV。それ以下のレベルですと10万とか20万をこえることが一つの目安の模様。
正直そういうレベルに一足飛びに興味は無いので、毎日数百人の人が対象かなと。そんな皆さんをちょっとハッとさせたりニヤッとさせたりするのが目標。
主に僕を直接知っている人達だと思われます。
でも、誰が読んでいるのかはよく分からないんですよね。
いつもありがとうございます。
そして、引き続き宜しくお願いいたします。
8月はお休みにしたので、久しぶりの月例勉強会。
台風接近を警戒しながらの開催となりました。

(本日は後輩Hもとうとう初参戦)
休日の午後に家を出てくるだけでも家族との予定調整で大変なはず。少しでも価値ある時間にしないとなとファシリテーターとしては感じます。
本日は最初の1時間をテーマでバトンを回す近況紹介。その後にS君が取り組んでいる英語ボキャブルUPの進捗チェック(皆で)。
語彙をみるだけで各自の英語力が透けてみえる気がします。そこから、英語をきっかけに気になっていた2つの有名サイトを訪問。
■ TED
■ KHAN ACADEMY
前者はNHKでも番組となっている世界的な講演会の動画が集められたサイト。後者は非営利の教育ウェッブサイトです。
世界の叡智が、それぞれの言語を背景とする英語で語られる現実。望めば誰もが世界レベルの教育をそれぞれの地域で学べる可能性。
そのようなものを皆で一緒に体験しながら、各自で考えるきっかけに。考えや感想をライブで交換すると印象も強くなりそう。
これらのサイトを活用しながらお互いの自己啓発を活性化する仕掛けもつくれそう。まずは自分で試行錯誤してみます。
本日参加できなかったメンバーには羨ましい報告が一つ。S君に持参頂いたイタリア、トスカーナの赤がとっても美味しかった。
ありがとう!
アクアリウム初心者の記録。
前週に届いた初心者水草セットを植えようとしたところ、底砂が足りないことに気づく。やっと1週間後に時間が作れて買ってきました。(週末水槽生活)

米研ぎならぬ、底砂研ぎ。
最初はこの行程が甘くて、水が濁ること濁ること、、、。
今回はきっちり何度も研いでから投入しました。手前は低めに、奥に厚めにして、底に水草をちょいちょいと植える。

こんな感じに。
エアレーションは砂利の下に埋め込んで、砂利全体が濾過装置となることを期待。引き続きプラレールガチャでゲットした小屋は学校風に配置。
レイアウト変更時にヤマトヌマエビの生息数を確認すると9匹が1週間で戦線離脱。2匹は水槽からの飛び出しでの自殺。残りは引っ越し疲れでしょうか。。

残った21匹には出来るだけ各自のエビライフを堪能して欲しいと思います。(皮肉にも、たまたま総菜屋で購入したエビフライがこの日の夜の食卓に。。)
底の砂を入れ替え、濾過器のフィルターを新しくすると水もすっかり透明に。気持ちエビ達も新しいレイアウトに満足な様子です。
このまま2週間ほど様子みて安定するようでしたら小魚のペアぐらいいれたいな。グッピーとかネオンテトラなど初心者にやさしそうなものを。
新橋で会食の後に指示されたお店に向かったんです。
懐かしき皆様がそこに。

(大学の部活の先輩の皆様)
T先輩が米国から一時帰国しているとの情報をキャッチしての合流。
同じ代の複数の先輩が海外勤務されているというインターナショナルな代なのです。
Tさん以外にも、次期OB会長と勝手に僕が目しているJさん。
夏冬4連覇の北大史上伝説の最強ダンサーのSさん。
自分が1年の時の主将だったNさんなど多彩な顔ぶれ。
そう、考えてみれば1年の時の4年生は神だった訳ですから、本日は天上界の宴?
その割に、頼んでいるお酒が・・・・「純」(甲類焼酎)
なんでも、札幌ソフトが懐かしいので、近い味のものをということだそうです。
通称「SS」と呼ばれる危険な地元の甲類焼酎です。
実際のところ共に過ごした時間は短いながらも、同じような生活環境で、
同じダンスに徹底的に打ち込んだという共有感があるのは凄いこと。
すっかり10数年ぶりの時空をこえて旧交を温めさせて頂きました。
大事なコミュニティです。
よく食べ、よく飲み、よく踊る、中年男子のライフログ〜人生の達人を目指して生きてます。2026年〜中国在住。