絶品博多水炊き

週末に先輩邸宅にお呼ばれ。(ヤッホー)

この吹き抜けのある豪邸感・・幼児を抱える我が家には二階家は無理ながら、でも一度は住んでみたい・・と憧れます。

Hさんご自慢の絶品博多水炊きを皆で頂きに参る!という本日のテーマのもと、我が家も何品かおかずを持ち寄らせて頂きました。(あとはロスで発見した芋焼酎のさつま白波も)

IMG_6303

(妻、会心の枝豆ムースめんつゆジュレ添え)

IMG_6304

(テーブルウェア、素敵)

好評だった枝豆ムース以外には、妻のお得意のひじきの煮物、あとは僕作の鮭の南蛮漬けと海老アボカド。Eさんの牛のタタキが美味しくて、これ我が家で再現したいなぁ。

そして、何時間も丁寧にアク取りされて準備された水炊きが登場。

IMG_6306

(まずはスープを賞味、、本格的)

・・そして、鍋の本編。

あまりの美味しさに写真取るのも忘れました(笑)鶏肉と野菜を交互に何度でもお代わり出来る美味しさ。(夢中で食べていました)

IMG_6312

(〆の鶏スープご飯、not 雑炊)

上質な料理に楽しい会話。美味しいお酒と共に、すっかり楽しませて頂きました。

IMG_6313

(Nさんのお手製ロールケーキ、ゼリー美味しい!)

時が経つのも忘れ楽しませて頂き、そろそろ帰らなくてはと思ったところで次女が小さな(100ピースぐらい?)ジグソーパズル完成品を破壊。必死で夫婦で修復作業に取り組みました。

おかげですっかり目が覚めてしまい、帰宅後にまた妻と飲んでしまったというのは我が家の勝手な事情です。

IMG_6311

(次女が可愛い愛犬に大興奮)

2月は、お呼ばれ2回に、お誘い2回。毎週末予定があって楽しみ。家飲み推進派としては嬉しい限り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。