レンジでチン

久々、我が家の家電が選手交代です。彼女の仕事のお知り合いからのお祝いの品ということで・・・・

IMG_7491.JPG

で、でかい・・(今までが駆逐艦だったので超弩級の戦艦サイズ)

東芝の加熱水蒸気オープンレンジ「石釜ドーム」だそうです。

正直、僕の中ではレンジといえば、、牛乳やご飯をあっためる機能でストップしてました。。スチーム加熱という機能を使うと、ご飯がほっかほかで湯気がたっていてビックリ。

グリル機能では秋刀魚とかがしっかりと焼けるし・・・恐るべし技術の進歩。

IMG_7475.JPG

春の筍を焼いてみたり、、

IMG_7479.JPG

油を使わずヘルシーに鶏の唐揚げ(正確には焼き物?)を作ったり、早速楽しんでます。パンやスイーツも作れるようで、自炊の楽しみもますます増えそう。

IMG_7470.JPG

そんな本日の食卓は・・

IMG_7478.JPG

■ File No. 021 赤ワインしゃぶしゃぶ

お手元の赤ワインを250mlほど鍋に飲まれてしまうのが難点ですが、お肉との相性は良いなー。食後の雑炊もチーズを入れたりすると、すっかり洋風なリゾットです。

今後、友人を我が家にお招きする際の基本は鍋でいこうかなぁと思い、研究中です。鍋プラス前菜数品であれば、準備も早いし、人数の増減にも対応可能なんで。

IMG_7471.JPG

実の弟から見れば、年下な義理のお姉さん スマイル

1週間のタダメシと宿の恩義を果たすべく、弟が台所のコンロ、フード周りを磨きあげ彼女に賞賛されておりました。

あと2カ月も過ぎると2人暮らしをはじめる予定なので、家の片付けもスピードアップしないと。競技リーマンダンサー生活も@1カ月です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です