今宵は洋酒と共に@らんぷ

まだまだ飲みつけてないお酒、それがウィスキーかなと思います。勿論、ワインや焼酎、日本酒だってまだ個々の世界のすぐ入口状態なんでしょうけど。

IMG_6955.JPG

そんなウィスキーアマチュアD級の僕が修行を嗜む場が、老舗BARの「らんぷ」です。ビール、ワイン、カクテルも勿論ここで楽しむのですが、やはりウィスキーを飲みたくなる。

店長のHサキさん、バーテンのUナイさん、そしてオーナーのUカイさんが織りなすホスピタリティ。アットホームでいて、どこかプロの緊張感も流れるお気に入りの酒場空間。

2010年、今頃初来店だというのに、本日も温かく迎え入れて頂きました、感謝。早くらんぷの常連的にお店の売り上げにも貢献できるようになりたいものです。

IMG_6957.JPG

なんと、今日はいきなりマイグラスを持参。

彼女に昨年末頂いたグラスを使い初め。まだまだ自分の好みがどのへんにあるかを探りながら、気ままな島巡りをする日々。

スマイル「今日はどうしますか?」

スマイル「・・(旅の)続きで」

水先案内人は勿論、バーテンのUナイさんに、時々は店長のHサキさん。酒棚にあるスコットランドを1周半ぐらいしたと思います。

既に自分がどの瓶を飲んで、どの瓶を飲んでないかも不明ですが、プロは凄いのです。基本かぶらないどころか、だんだんと僕の好みも見極められている気が。

IMG_6962.JPG

本日は、美味しく5杯頂きました。(やや、飲み過ぎな気が!?)

オーバン→スキャパ→スプリングバンク→アベロア→アーヘントーシャン(読み方どれも怪しい)

以前、ドイツに2年駐在した際に同期のTダシに、スコットランド醸造所巡りを誘われ、その時は興味がわかず、軽~く断りましたが、今なら行ってみたいなぁ。

IMG_6964.JPG

フラッシュ無しだと常に素早い動きのお二人は残像しか写りません(笑)  また、HサキさんとUナイさんと飲みにいきたいなぁ、飲み開始が4時からですけども~・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です