カツマ教信者

敬虔なカツマーな私に、とうとう生カツマ師の話を聞く機会が到来。中央大学ビジネススクールが主催の特別講義(無料)に参加。

IMG_6952.JPG

「ビジネスパーソンのためのMBA」というお題にて、働きながら学び続けるコツについての講演。内容は著作即買いの自分には既出のことながら、やはり直接のメッセージは響く、響く。

テレビ出演とは違って、カツマ先生もとってもフランクで早口だし。「私、ランチミーティングとか大好きだから、こんなに太っているんですよ!」とか。

41歳、3児の母親でバツニ、でも自分の力で立っている自信一杯の男前な姿に感心。もっと痩せたら、もっと綺麗になるでしょう。(既に十分魅力的ではありますが)

講演参加前はそれほど興味のなかった社会人MBA@日本にも興味が出てきているし!さすがのメッセージ発信力だなぁと、充実の2時間でした。

この日の学びを何か3つ残すとしたら何かなぁ。。。

■ 三毒追放 (妬まない、怒らない、愚痴らない)

■ 80%の努力で120%の結果を出す・・努力

■ 未来は過去の蓄積で決まる→起きていることは全て正しい

このへんかな。

それにしても200人の出席者、どんだけカツマ教の信者なのかとややビビる。「勝間和代を目指さない」派の香山リカ先生とかをこの輪に放り込みたい衝動に。

お二人、どちらの講演も経験できた僕にて一言。・・・比較するのも失礼です!(勿論、話すのは苦手なのかもしれませんが)

当分は著作やお勧め本、推奨商品を追っかけ購入する日々が続きそう。まずは真似ろ、です。

「カツマ教信者」への2件のフィードバック

  1. 僕も勝間さんの著書は少ししか読んだことはありませんが、最初のこの方の経歴を見たときに、自分の人生3回分ぐらい必要な密度の濃さがあってびっくりしたのを覚えてます。

  2. ご無沙汰しています
    いいですね。この三か条!一番三番もそうですが、特に二番が!頑張るのはキライだけど努力は出来る^^
    読んでみようかな勝間本^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です