アルト・ビッテ!

会社の先輩Sさんの結婚式2次会に出席して参りました。2次会でもこれだけの規模の会って、初めてかも・・流石でございます。

IMG_9670.JPG

(そして、素敵な奥様)

披露宴の席次表を拝見すると政財界の著名な方々から無名な人々まで多様な顔触れ。画像を見ていると司会が露木さん!久しぶりにお顔を拝見。(今はフリーで司会&教授業らしい)

今年自分も披露宴をやってみただけに(但しかなり変化球な)、ここまで正統派な世界は色々と気遣いがありすぎそうで想像するだけで胸が痛い。(だって、元総理が会場に3名も)

IMG_9661.JPG

ご本人はいたって飄々とフランクな方なんですが、やっぱりきめ細やかなお気遣いが随所に。なぜかいつも玉突き異動してしまい、接点は多いのに長くはご一緒できてないのが残念。

IMG_9673.JPG

IMG_9676.JPG

(デュッセルの街角ではなく、東京で一緒なのが不思議なメンバー)

Sさんからは、ドイツのドレーニーの前任・後任として、沢山の素敵なドイツ仲間を引き継ぎ。多くのメンバーが既に日本に本帰国しておりますが、こうやって再会の機会を頂くのは嬉しい限り。

3次会は三々五々と各グループに分かれた訳ですが、僕はやはり会社組ではなくドイツ組へ。六本木のドイツ料理のお店で、唱和して参りました。

IMG_9674.JPG

「ノッホアインマル、アルト・ビッテ!」

注1、「もう一杯、アルトビールをください!」
注2、 アルトビールとはデュッセルドルフのご当地街ビール(上面発酵のエールタイプ)
注3、 ドイツのビアホールでは頼まないでも、わんこそばのようにビールを持ってくる
注4、 ドイツでは一杯200円ちょいだが、六本木では一杯1000円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。