かたづけ士

アトルガンやらないでやめたんですよね、実際ついてけたのはジラートぐらいだし。。・・って、出だしから何のことだ?と思った方はこのまま流して下さい。

少し前のガイアの夜明けでかたづけ士なる片付けのプロが登場。思わず、こ・・これは・・・と見入ってしまいました。

スッキリ・ラボの代表の小松さん、3年前から「かたづけ士」を名乗られているそうです。なかなか片付けができない個人や法人の方を相手へのコンサルティングがお仕事。

僕自身も「そうじ力」を信奉する割には、まだまだ家にモノが溢れていて不満。もっともっと捨てて捨てて、部屋も人生もスッキリさせたい スマイル

手始めに居間の戸棚を1ヶ所片付けてみました。一気にやるのはくじけやすいので、区画を決めて一つずつ取りかかるのがコツとか。

IMG_6135.JPG

BEFORE スマイル

最上段には、薬類と工具、電源コード類などがゴチャゴチャに。。

IMG_6144.JPG

AFTER 大笑い

空の靴箱などに中身をまとめたところ、中段の文房具類まで上に上げることができました。ついでにゴミ袋を1つ分を我が家から捨てることができました。

あ~、スッキリ(快感)

この調子で2日に1ヶ所ずつぐらいノンビリ、でも着実に片付けていこうと思います。そうじ話で意気投合したN子嬢への報告もしていかないと。日曜日は2年ほど放置していた自転車も復活させて乗れるようになったし。(鍵を無くして乗れなくなっていたので、自ら鍵を破壊)

2009年の残る3ヶ月をかけて、捨てながら片付けて、2010年にスッキリ臨みたいと思います。ちょっとばかし気の早い話ですけど。

「かたづけ士」への6件のフィードバック

  1. こないだ『あなたが片付けられない理由』というサブタイトルの着いたクロワッサンて主婦雑誌買っちゃいましたw
    片付けられないのは、時間が無いからなだけな気もするw

  2. きれいに片付いてますねー!私もちゃんと毎日少しずつ捨ててますよ(^O^)
    片付け&廃棄がマイブームなんで、一緒に達成しましょうね☆

  3. 「そうじ力」わかります。
    自宅にそれ関係の本が弐冊。
    読了の度に、部屋がちょっとずつ片付きましたが。。。
    こないだのSilver week、大掃除しようと始めたまではよかったが、ほどよく散らかった所でTime up。
    その後リズムに乗り切れず、まだ引きずってます
    (^_^;
    日頃からコツコツですね。

  4. おっしゃるとおり日頃からコツコツですね。あ、これはダンスの練習でも必要だったのかなぁ。週に3回と限ることなく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です