カムオン・チー

この日で、週2回、3ヶ月間のベトナム語初級クラスが終わりました。出席率は出張不在があったから70%ぐらい。

2005年6月末帰国以降、頭の片隅に眠っていたベトナム語をちょっと引っ張り出す良い機会でした。会社が費用負担してくれていますので、少しはベトナム語を覚えたことをアピールできましたし。

まったく商談とかで使えるレベルではなく、いいとこ現場仕事で指示できるぐらいですけど。旅をするぐらいには十分なレベルは維持できています。~が食べたい!~に行きたい!などのたいがいの欲求をカバーする語彙はありますし、

ビアホイで隣の席のおっさんと盛り上がるぐらいの日常会話も大丈夫です。それにしても、英語もそうですが、日本生活で覚えた外国語を維持するのは難しい。。使わなければ何でも錆びる。そもそも、使う相手、使いたい相手がいない。

この3か月、ミン先生とのおしゃべりは楽しかったです。

大笑い 「カムオン・チー!ヘンカップライ!」 (ありがとうございます、また!)

次は完全に脳内で消滅する前に、ドイツ語と中国語のサルベージを実施しようかと。2年間住んで、毎週1回語学学校に行っていたのに、さっぱりモノにならなかったドイツ語。。

イッヒ・ボーネ・イン・デュッセルドルフ・フィア・ツヴァイ・ヤーレ。。あれ? 過去形ってどんな変化だっけ・・・(もう無理っぽい。。)

「カムオン・チー」への4件のフィードバック

  1. 先日ベトナムセミナーに行ったものの
    全くベトナム語がわからなかったのですが。
    ダンナさんは今週から半月ベトナム出張なので
    ひろぽんさんの語学力を注入したい気持ちで
    いっぱいです。

  2. TOEIC900点超えをされたから、そうして次の言語に気兼ねなく突入できますね。
    私は英語をしっかりさせないと、次の言語にとりかかる自信ないです・・・。
    師匠すごいなぁ。

  3. TOIECで900越えしたのも既に去年11月の受験ですから、もう効力無しですよ~。でも、しばらくは英語だけにこだわらず少し語学の幅をひろげていってみたいなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です