家飲み47宴目〜一足早いハロウィーン

会社の同僚でもあり、あちらの次男さんとうちの長女がキンダーのクラスメイトでもあるS家との送別ディナーを週末に。もう長女と次女がいつものように大興奮。

img_9790

今年は10月末のハロウィーンシーズンを楽しむ前に帰国になってしまうS家を一足早いハロウィーンデコで歓待。こうしたアイディアがするすると出てくる妻を毎度ながら尊敬します。

我が家はこれから1ヶ月はハロウィーンモード。そしてハロウィンが終わると間髪入れずにクリスマスモードへ。まるで商業施設だな。

本日のテーブルセッティングと料理を備忘メモ。

img_9771

(やはりハロウィーンといえばオレンジ)

オレンジの椅子がまるで誂えたかのようにはまっていますが、ハロウィーンだけを狙ったワケではございません。(→ダイニングチェア新調

本日は定番の和系メニューではなく、最近の我が家のテーマである糖質制限メニューにて歓待するチャレンジを。

img_9772

(チーズにディップ、焼き豚)

明太子とマスカルポーネのディップは相変わらず美味です。

img_9774

キヌアチキンサラダとMちゃんの卵焼き(我が家ではこの呼び名でレギュラー化)。良いお酒のアテです。

img_9775

藤春シェフレシピの、チーズとナス、アボカドのグラタン。(→藤春シェフのケアリングフードレシピ)このグラタンは冷えても美味しいんですよね。

img_9776

先方ご家族と子供達用にカルボナーラたっぷり。お代わりオーダー入ってシェフも大興奮。

img_9777

スルメイカのスペイン風・・になるはずがインド風。これは少々完成度低し。サフランの代わりにカレー粉を投入したのですが、いまひとつ狙った味に落とし込めず。再挑戦です。

img_9778

糖質制限のアイスティラミス。

カルボナーラとイカ以外は全て妻の作品。本日はあまり料理準備には貢献出来ず。前夜に仕込んでおけるものでレパートリーをもう少し増やさないとなぁ。

img_9789

S家の息子さん達にはオレンジのバケツにお菓子を詰め合わせてプレゼント。ついでに我が家の娘達もご相伴。(ここでもSeiwaで購入した日系のお菓子が大活躍です)

こうして順番に皆さんを送り出しながら、最後は送り出されることになるのかなぁと。そして170m2の現在の米国の住まいから、どうやって日本の70m2の家に引っ越せばよいのか・・・と悩むのだろうな、きっと。

■ 家飲み食堂☆ヒューストン・・47宴目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。