久しぶりにFBを更新してアクティブユーザー数調査

1年半ほど前に通知を切って以来、Facebook(以下FB)をはじめとするSNSの使用頻度を落としてきました。(→SNSの通知を切ったら時間が出来た

もともとTwitterとInstagramはあまり利用しておらず、FBをほぼ見なくなった、という感じです。やはり更新している友人は一部に限られており、日々を詳細に追いかけてもなぁと。

四半期に一度ぐらいは生存確認を兼ねて何か発信しようと思っていたのですが、2022年は年明けの挨拶以来、ほぼ完全にサボっており、久しぶりに更新しました。

先日の誕生日メッセの御礼と共に、ダンスを再開してこないだパーティーで踊りましたよん・・という報告を動画を添えて。友人380人のうち何人が反応するかで、アクティブユーザー数も調査出来るのでは、と思いまして。

結果、週末だけで100人もの反応が。私の友人の25%が現在も割と高頻度にFBをチェックしている可能性が高いことが示されました。想像よりも割合が多かったので、ちょいと驚きです。

みんなまだ使っているのね、FB。(と、旧石器時代のブロガーがつぶやく。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。