おもてなしジャパンな家飲み

日本滞在の最終コーナーは家飲み二連戦。

初戦はかれこれ16年を超えるお付き合いとなる会社のO先輩宅にて。この一時帰国に向けて単身赴任先の上海より出張を作って弾丸帰国頂きました。

IMG_9009

(いつお邪魔しても食べたいRさんの絶品ビーフシチュー)

この日は二部制で午後から飲み始めて、夜まで中年が呑んだくれるという長い夜となりました。久方ぶりの皆様にも沢山お会いできて嬉しい時間となりました。残念だったのは大学に進学された娘さんが不在で会えなかったこと。

IMG_9014 IMG_9013

(屋上スペースで呑んだくれる人々)

長いお付き合いを通じて感じる人の縁や、有難さを実感する機会でした。ご準備頂いた幹事メンバーの皆様、そしてO先輩、一時帰国を祝って頂きありがとうございました。

そして翌日の第二戦は、こちらも早5年を超えるお付き合いとなったパパママ友のT家。この3年ほど我が家がおもてなし頂くばかりとなり恐縮至極。。(こちらが海外より訪ねるばかりとなった為)

IMG_9016

(長女は大好きなM君と最後のセッション)

IMG_9017

(パパ達はまずは日本の美味しいビールから)

もう大関の刺身がピカピカですし、Mちゃんの料理は相変わらずツボを押さえてますし、Aさんが色々趣向を凝らしてネットから調達してくれた日本酒がうまいわで、すっかり家飲みの醍醐味を堪能させて頂きました。

IMG_9018

(枝豆炒めに卵焼きにおひたしなんて王道!)

途中ルーフバルコニーでの水遊びも挟み、二日連続でびしょ濡れに。41歳がパンツ一丁で屋上を走り回れるのですから日本は本当に平和だと思います。

IMG_9021

短い滞在中に色々と日本酒を飲ませて頂きましたが、これが今回の滞在中のベストオブ日本酒。醸し人九平次の別誂純米大吟醸。これは良かった。酸味と甘みのバランス、うまみが凄い。。Aさん、ありがとうございます!!!(ちょうど飲んでいる間に宅配されるという演出も流石)

IMG_9020

(〆はコーンご飯に黒胡椒をたっぷりと)

ヒューストンでの家飲みをここまで44宴ほど開催してきましたが、自分のおもてなし力はまだまだ駆け出しレベルだなぁとこの二連続の素晴らしいおもてなしを受けて思いました。(妻は既に相当な遣り手なんですけどね、プロでしたし。。)

謙虚に初心にかえり精進したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。