ディズニークルーズ2015〜会計編

最後に今回のクルーズ費用を纏めて一連のディズニークルーズ2015年末の記事の最終回にしたいと思います。夢の国プレゼンツの船旅もやはり路銀次第・・とまではいいませんが、お安いものでもありません。

■ 家族4人の総費用は約8,000ドル

内訳はクルーズ料金が大人2名、子供2名(4歳、1歳)で6,800ドル。これに加え、駐車場代、クルーズ中の追加での飲食代、お酒代、お土産代、そしてお世話になったクルーへのチップ含め大体1,200ドルを追加で支払い。〆て8,000ドル。

ほぼ100万円かぁ。

でも7泊の長旅だったことを思うと、宿泊費、飲食費、さらに交通費が含まれており、毎日ショーを家族4人で楽しむことが出来ました。

11月に日本に一時弾丸帰国した時は、次女がまだ2歳前で座席なしゆえ実質3人分にも関わらず航空券は6,000ドル。ほとんど変わりません。(東京で円を使いまくりましたので総額はもっと・・)

年末年始の一番高い時期でなければ、これより2,000ドルは安かったと思いますが、仕事も学校も皆で平日に休むのはちょっと簡単ではありません。(特に昨年9月から公立小学校のプリキンダーに通いだした長女は休めません)

パーッと使った分だけ、日々の暮らしでは財布の紐を締め直し次のクルーズに向かいたいと思います。次回の年末年始クルーズ、同じDeck 2ですが、窓なしから窓あり部屋にアップグレードしたにも関わらず、クルーズ料金は6,000ドルと今回より安い!予約したタイミングが早いので。(同時に予約した妻の両親は4,000ドル)

いつかはベランダ付き、さらにその上のクラスの船室も体験してみたいなと思いつつ、まずは入門編から。

長々とおつきあい頂き有難うございました!

(といいつつ、→次回予約編2016変更編に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です