さらばイケメン〜エッグハンターの別れ

公立小学校のプリキンダーに通う長女がクラスメイトとお別れ。お母様方からイケメンとの呼び声高いメキシコ出身のD君。

なんでも最近自宅がヒューストン郊外のケイティに引っ越しとなったのを学校側に素早く察知されたらしく、敢えなく退学に。(学区内の生徒しか基本受け付けないので)

本日はみなでお別れ会&イースターイベント。

IMG_7075

(こら、近い!近い!)

この日はイースターイベントがあったようで、お別れ会と併せて皆でエッグハントを楽しんだようです。(各家庭より事前に菓子入りエッグを学校に拠出して仕込む模様)

その後は友人Hちゃんと一緒に近所で別のイベントにも参加。

IMG_7079

(やる気満々の次女、さぁエッグ狩るぞー)

イースター(復活祭)はイエス・キリストが十字架に架けられたのち3日目に復活したことを記念・記憶するキリスト教において最も重要な祭りだそうな。でも米国では国が定める祝日ではないんですよね。(欧州では大型連休でした)

IMG_7087

(いくぞー)

IMG_7089

(うわっ、うさぎ(イースター・バニー)登場)

IMG_7090

(そして記念撮影)

日本ではなじみの薄かったイースターですが、クリスマスやハロウィンと比べても華やかさには遜色なく、素敵な春を迎えるお祭り。(本来のお祭りの趣旨や意義は一旦置いておいて、キリスト教徒でもありませんので。。)米国生活の一部として、娘達にはぜひ毎年楽しんでもらいたいと思います。

IMG_7057

(卵を前に寝落ちの次女)

卵とご馳走を楽しむというコンセプトもあるそうですが、自分ならやっぱり魚の卵がいいかなぁ。

定番の鮭の卵(イクラ)、すけそうだらの卵(タラコ)、チョウザメの卵(キャビア)、ボラの卵(カラスミ)、ズワイガニの卵(内子)、それから、それから・・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です