NYで老舗の和食〜Restaurant NIPPON

今年前半のNY出張の際にお邪魔した老舗の和食屋さんNIPPON訪問の備忘録を今頃の更新。

(その名もずばり・・NIPPON)

■ Restaurant NIPPON(→公式HP

52nd & 3AVとLexの間の便利な立地。その昔は松井選手も行きつけの店だった・・とかでTV撮影も入ったというお座敷にて江戸懐石コースを頂きました。

(刺身が普通に美味しい・・)

(蕎麦サラダ・・?とは新しい。。道産子のラーメンサラダに対抗しているのか!?)

(鮟鱇ことモンクフッシュの唐揚げって意外な盲点、美味)

なんと最後のメインは贅沢に4択。この日は、特選牛リブすきやき小鍋、特選牛リブおろし添え、鴨くわ焼き、きんきの煮付け、からの4択でした。確かに悩むなぁと思いつつすき焼きを。

NIPPONという名前から想像も出来る通りの1963年創業・・だからかれこれ50年以上の営業。日本の味をしっかりとNYの中心で発信されてきたことに頭が下がります。公式HPからのリンクで「レストラン日本の歩み」を熟読。

一つ一つ本当にご苦労を重ねながらの和食に向く食材をアメリカで調達してきた歴史、カナダの自家農場で蕎麦栽培を行ったり、5年かけて下関フグの輸入許可を取得、先人が切り開いてきた歴史を勉強させて頂きました。

またお邪魔させてもらわなくては。

「NYで老舗の和食〜Restaurant NIPPON」への2件のフィードバック

    1. KCAさん、鴨鍋いいですね! やはりシーズンは冬・・とかあるんですかね。今度トライしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です