新婚でも濫読

最近、本が読めてないな・・と呟いたら彼女の顔が険しくなりました。同様に、最近、ダンスを辞めたら運動不足だなぁ・・と呟いて彼女の不興を買いました。

・・もっと楽しいことがあるからに決まっているじゃないですか。自分で選んだ優先順位が「現在の生活」であることを上手に伝えないといけないですね。

とはいえ、ペースは落ちましたが濫読は継続中。

大事なことはすべて記録しなさい

大事なことはすべて記録しなさい

記録を勧めている「大事なこと」ってなんでしょう。

それは、自分自身が経験した、自分自身のフィルターを通した、自分の頭の中にあること。ちゃんと記録してますよ・・主にこのブログに。スケジュールは手帳、あと仕事関連はメールに。

特にブログは過去日記が積み上がるほど、ライフログ(人生の記録)として貴重な存在に。

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外のなにものでもない。真理はいまだ色褪せること無しです。

河童が覗いたヨーロッパ

河童が覗いたヨーロッパ

本棚を片付け中(捨てるものを物色中)に懐かしくて再読・・高校生以来かしら。欧州に暮らした経験をもとに読み返すと共感するところ多々。

夢をかなえるお金の教え豊かさの知恵

夢をかなえるお金の教え豊かさの知恵

起業家の視点で読んでみました、弟の代わりに。「読んでみる?」と渡してみましたが、一瞥して・・ふぅんと。。

月島慕情

月島慕情

☆☆☆☆★
靴磨きの老人の話は絶品
あいかわらず泣けます・・

親指の恋人

親指の恋人

☆☆☆★★
現代版ロミオ&ジュリエット
んー、なんだかなぁ

ろくでなし(上)

ろくでなし(上)

☆☆☆★★
もう、ろくでなしだらけ
下巻もやっぱりろくでなしだらけ

 

クリスマス・カロル改版

クリスマス・カロル改版

☆☆☆☆★
映画を見たので再読
優れた童話ですなぁ

6月末で100冊が順調なペースですけども、、かなり離されてますな。。

■ 73/200冊(2010年)

「新婚でも濫読」への2件のフィードバック

  1. 河童が覗いたヨーロッパ、懐かしいです!
    私はhiroponさんの逆で(笑)中学時代(あれ?高校かな??)
    これを読んで夢を膨らませました。
    久しぶりにこちらに来たら、すっかり幸せいっぱいな新婚さんで
    おめでとうございます♪

    奥さんのお料理、hiroponさんの反応の仕方次第で成長するんですからね~。
    あんまり張り合わないで^m^、うまく教育してくださいよ。

    最近出会ったお薦めの本がありますよ
    去年発刊された、有名な本みたいですけど「戦後世界経済史」です。
    世界経済がニュートラルな立場で通観できて頭がよくなった気がしました(笑)

    また遊びに来ますね。

  2. ご無沙汰してます~。お元気でしたか?
    そうなんです、すっかり新婚なんです(笑)

    「戦後世界経済史」読んでみますね!
    また遊びに来て下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。