ベンチャーインターン

ベンチャー企業での一日インターン体験。
(弟が起業4期目にして苦境に立っております→モノ言う投資家

$Do, or do not. There is no try.

(生まれて初めての朝からヒルズ)

まとまった時間を確保して昼のクリアな頭で何か助けたいと思い、有休を取得。朝から弟が日中働く六本木ヒルズに足を運びました。

午前中は足元で仕掛かっている案件や課題感、今期の戦略をヒアリングしながら整理。この1日の中で直ぐに貢献できそうな仕事を洗い出しました。

■ プロジェクト管理表作成

1つ目は、各案件の個別進捗状況とキャッシュフロー推移を線表に落とし込みました。Googleドライブで共有したので、僕もいつでも仕事状況が追えるように。

たたき台を作って、何をどう「見える化」したいのかのコンセプトが伝わったようで、みるみる使いやすいように弟が手を加え、良いものに仕上がっていきました。

■ 業務委託契約書作成

2つ目は、社員第一号候補の彼の業務委託契約書を雛形をネットから拾ってちょいちょい作成。正社員となってもらう前の移行期間を詰めて紙にしました。(口約束はやっぱりダメ)

自分にとってはごくごく当たり前の仕事への手付けですが、少しは参考になったかしら。あとは週次レビューの仕組みを導入してPDCAならぬCAPDサイクルを回すようモニター。

$Do, or do not. There is no try.

(WEB受託案件納品の慰労に焼肉ディナーをご馳走)

社長に本日の1日インターンへの報酬を伺ったところ・・・「んー、2万円ぐらいかな」と。やすっっっ・・・これはコンサル見習いにはなれそうもないですね。。

むしろ、昼飯と夜飯をご馳走しただけで2万円出て行ってるし。
(いずれ出世払いしてもらうのが楽しみ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です