3枚におろせますか?

5連休の初日、彼女makiさんの出勤に付き合って早朝から街へ。仕事場まで見送った後、朝6時半から朝御飯@築地。

IMG_7648.JPG

時々は築地で美味しい朝御飯を食べてから歩いて出勤するというのも良いアイディアだなぁ。勉強会の中には、築地で朝から読書会をするものもあるらしいですし。

2010年始動を目論んでいることの一つが勉強会的なコミュニティの立ち上げ。本日はそのプレ企画的に、仲良し後輩3名を精選して召喚。

思い付きですが(宴会の準備が間に合わなかったとも言える)イキナリやってみました。

お題:「鯵を3枚におろしてみよう」

まずは、ヒロポン講師から全体の大まかな流れを説明。先日、100匹斬りプロジェクトをスタートしたばかりの7匹目、でもまぁまぁですね。

IMG_7651.JPG

(こんな感じです)

では、いよいよ開始。

IMG_7649.JPG

エントリーNo.1 Y田 大手電機メーカー勤務 冬全タンゴファイナリスト

IMG_7654.JPG

エントリーNo.2 Hデ 大手重工メーカー勤務 夏全チャンプ

IMG_7656.JPG

エントリーNo.3 S山 大手金融機関勤務 冬全ワルツチャンプ

3人とも生まれて初めて魚をおろすようで、、大変興奮しておりました。鯵を3枚におろす手順が書かれた本を参考にしながら、小出刃包丁を操ってみます。

説明書の情報をもとに手先をつかってみるなんて、良い脳のエクササイズです。社員研修などでも使えるんじゃないかなぁ、コレ。

で、さすがに日本のモノヅクリを支える2人の仕上がりはなかなかのものでしたが・・日本の巨額の個人マネーの一部を運用する男も3枚おろしは苦手なようです。。

IMG_7658.JPG

中骨の周りに食べられる部分が多いような 大笑い

各自の成長にとって有益なアウトプットの機会をどのように作ることが出来るか。どんな内容がお互いが関心をもてるか、その頻度は?

しばらくはそのあたりを模索しながら実験的に集まってみたいと思います。(本日、僕から3人にアウトプットしたのは以前研修で学んだ言葉のヒゲ退治)

勉強会的アウトプット(ミニプレゼン) + エクササイズ(料理など手先を動かすもの) 教養、語学やビジネススキルなんかも併せ、楽しく学べる仕組みと仕掛けを検討しよう。

・・とりあえず、全員ブログ更新するように(発信力のエクササイズとして)

■ 鯵3匹、鰯4匹、合計7/100匹

「3枚におろせますか?」への1件のフィードバック

  1. 先日はお世話になりました。早速、鯵を6尾3枚おろしにしてみました。いや~、楽しいですね。
    また、いろいろと新しいこと教えてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です