34カ国目はカナダ

通算34カ国目の海外訪問国となるのは、

● カナダ

ということで、本日より初めてのカナダ訪問です。
(30カ国目が中国、それ以降は31カ国目がメキシコ、32カ国目がロシア、そして33カ国目が台湾)

34カ国といっても、厳密には、中国返還前の香港とかマカオ、英領のジブラルタルやローマの中のバチカン市国なんかもカウントしているので、ちょっと水増し気味かもしれませんけど、自己満足記録なので、まぁいいかなと。

目標は50歳で50カ国、仕事を辞めたら、思い出に残る地をまた再訪して、空気の変化や過ぎる時間を感じたいなぁと思っています。

ハノイなんて相当変わるだろうし、一方でヨーロッパはあまり変わらない気もするし。大学時代に3ヶ月ホームステイして語学学校に通ったニュージランドなんかを70歳ぐらいで訪れるのも面白いかと想像してます。同じようにラフティングしたら多分水死するけど。

~~~~~~~~

成田からシカゴ経由の16時間、げっそりとしてトロントに到着。がっちり疲れました。経費削減の折、今回は格安利用でもあり、膝がカチカチになりました。

さてさて、月曜から金曜まで全編打ち合わせの英語ガチンコ勝負となりますが、はたしてどうなるやら。仕事優先ですが、時間作れれば、食べ物や街の様子などもアップできればと思います。

とりあえずウォーミングアップがわりにCNNつけたら英語の会話が

● 音楽のように

聞こえます! こんなんで大丈夫か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です