お客様初来店

2人暮らしをはじめて最初の金曜の夜にお客様が来店。彼女の親友のオニオンさん(仮称・・じゃなくてあだ名?)

IMG_7959.JPG

彼女がボストンに1年留学していた頃の友人・・・のロンドンでの同級生が鎖骨美人のオニオンさん。日本人とはいえ、最近の人の輪の繋がり方は複雑ですね。。(覚える方も大変)

IMG_7958.JPG

前菜に、見事な鶏ハムを繰り出してきた彼女を、オニオンさんと二人で絶賛。この鶏ハムは僕の母親のレシピがもとなんですが、これにはビックリ、即レギュラー入り決定。

しかしながら、続く焼き餃子挑戦は、先日ママから焼き方指南頂いていたのですが、見事に炭化・・・焼き餃子道は甘くないですからね。

ここで、オニオンさんに焼き係バトンタッチ。さすが、餃子の聖地宇都宮生まれの技を駆使して焼きあげ。

IMG_7963.JPG

(見事な焼き色)

ネットで調べても、焼いてから蒸すパターンと、蒸してから焼き色をつける2流派があるみたい。オニオンさんの最近の恋愛終焉事情を聞いたりしつつ、緊急で独身友人リストにあたったり。

なんとも賑やかに楽しくご宿泊1名様。(ついついお客様を泊めてしまう仕様なのは変わらず)

スマイル 「じゃ、わたしオニオンと一緒に寝るから、あっちの部屋で寝てね」

挙式後 7日目にして別室送り。という訳で、順次皆さんをお招きします。

脱・幸せ太り

朝一番の体重が79~80キロという人生最重量ゾーンを漂う新婚1週目。帰宅するとこんな紙が居間に。。

IMG_7957.JPG

・・・痩せればいいんでしょ。。。

この3ヶ月で増量した理由・・

■ 異動先でのランチ時カロリーアップ (3月頭~)

■ 異動時期に伴う飲み会回数増加 (3月頭~)

■ 週3回練習していた競技ダンス引退 (4月末~)

■ 同居開始 (先週末~)

先日のアンチエイジング宣言を実行に移す為に、彼女の協力が不可欠。まずはWii Fitをやってもらいました、、果たして興味出てくるでしょうか。

IMG_7978.JPG

現在の自分の精神状態を分析してみると、最大のストレス要因は太ってること(太ったこと)。 問題がわかれば、あとは手を打つだけ、、、多分。

<2010年ご近所プチラン>
30分コース x1回
60分コース x1回

<2010年ジム通い>
累計2回/単価3.2万円(1回あたり)

登記書類を却下

着々と・・というか、遅々として進んでいない気がした弟の会社設立作業もよいよ佳境。会社登記の書類に押印して欲しいというので彼が住む麻布十番に参上。

IMG_7946.JPG

以前に気になっていた商店街のモツ焼き屋を堪能してから書類拝見。表紙は司法書士への委任状、続いて登記書類なんですが・・・

何やら鉛筆書きで訂正予定箇所があったり、、なんでこの状態で最終的な押印している訳? 発起人の片割れとしては疑義が残る司法書士の説明には応じられないということで却下。数日のロスになるかもしれませんが、再度、社長(注:弟)に対応させることに。

兄がビジネス上で伝えられることは限られているかもしれませんが、出来る限り全力で。悔しかったら、最速で成長してください。

走れ、俺の万馬券!

同居開始後も片付け

引き続き積極的にモノを捨ててます。 (2010年片付け宣言)
一方で進駐軍並に彼女の私物達が本土上陸。

IMG_7954.JPG

3つあったクローゼットのうち、2つを明け渡し。古い燕尾服2着、その他もろもろ思いっきり捨てていきました、酔った勢いで。

IMG_7952.JPG

右手のジャングルジムは彼女の衣服掛け用。これでこの部屋は右手も左手もウォークインクローゼット化が進む予定。

IMG_7956.JPG

驚いたのが彼女の靴のバリエーションの豊富さ、これでもブーツ系は未着。。やっぱり男モノより色々あって楽しいのでしょうね。(キャリーの気持ちがわかる!?)

バッグなどの小物類もTPOや服装に合わせて選べるように選択肢が豊富。僕なんか、通勤、出張、旅行、小物、トートの5択しかないのに。

家のインテリアも気が付けば、少しずつ彼女テイストが浸透を開始しています。

IMG_7951.JPG

トイレの花がパワーアップしていたり、、

IMG_7949.JPG

いつのまにか、魔法使いの帽子みたくなっているし。。。・・・・ま、いいか。

そろそろラスボスの本に取り組みたいと思います。

料理は愛情

新妻の手料理を当分の間、ブログ上でも記録してみようかと。

題して「料理は愛情」。

いえ、決して料理に技術が伴ってないという訳ではありません。彼女が、留学時代を除けば、日本で料理をしたのは推定10数回。まさに、これからが伸び盛り。

いきなりマイミクまっきのようには料理上手には成長できないかもしれませんが、その成長を温かく見守りつつ、僕自身も料理スキルを伸ばせればと思います。

IMG_7939.JPG

■ チーズリゾットとほうれん草のおひたし

さて・・ほうれん草を茹でようと思ったら、生のほうれん草がスパスパに斬られてて驚愕。束ごと茹でて、冷水にさらして絞り、それから切る工程を知らなかったようですが、可愛いもので。

IMG_7942.JPG

■ 蕪の豆乳スープ、蕪の葉&揚げの炒め煮、蕪の浅漬け、まぐろ味噌漬け焼き

蕪の豆乳スープの味つけがバッチリで驚き。 僕が棄てがちな蕪の葉もしっかり活用。まぐろ味噌漬けは僕は購入したことがなかったのですが、美味しくて意外な発見。

IMG_7943.JPG

■ お好み焼き2種(豚、明太子)、豚バラのすっぱ煮、焼き餃子、トマト炒め

帰宅したら、彼女の母上(義母を区別の為にママと呼びます)が台所で大活躍中でした。なんでも美味しい餃子の焼き上げのコツを母が娘に伝授していたようで・・・いい絵だなぁ、と。

きっと娘さんは短期間で料理上手に成長するはずですので、ご安心を。なんてったって、食べる旦那が、舌も腹も肥えてますので。。

財務大臣任命

当家に財務大臣が誕生致しました。

IMG_7944.JPG

2人きりですが、キャッシュカードと通帳の授与式。続いてこの口座に設定されているインとアウト項目の引き継ぎを実施。

光熱費がいくらかかっていたか検討がつかないと言う生粋の実家育ちの妻。何事もトライ&エラーで良いので、まずはスタートしてもらうことに。

失業手当をしっかりもらうとすると、2010年いっぱいは専業主婦。家関係のお金については管理を任せようと思います。(定額お小遣いと投資関係費用は引き続き僕が管理、但し金額開示済み)

気になる専業主婦の対価(お小遣い)は、月額10万弱ぐらいを想定。。彼女が働いて実家暮らししている頃に比べれば使えるお金激減で申し訳ないですが。もし自分が専業主夫だったら、幾ら欲しいかなぁ?

勿論僕も家事分担、しっかり頑張ります。

■ 財務大臣管理項目

・固定費:家賃(住宅ローン)、管理費、生命保険(貯蓄型)
・一部変動費:水道光熱費、通信費、食費、雑費
・お小遣い(妻)
・家計からの貯金

*夫婦2人の交際費(外食費等)は全て僕のお小遣いから

初コンラッド泊

明治神宮での挙式の後は、親族の皆さんとコンラッド東京に移動。日本食「風花」にて食事会を開催。

IMG_7881.JPG

白無垢ではさすがに参加できないので、成人式の振り袖に着替えた彼女↑ 僕は着物を持っておりませんので、自前のタキシードに↓

IMG_7893.JPG

こちらは彼女のお母さん方のご祖父母と親族に皆様。この日につくづく思いましたが、彼女の従兄弟たちは美人揃い。

実は・・というか先日の彼女の最終勤務日ブログで分かる方は分かるのでしょうが、彼女が5年間、オープニングスタッフ&新卒で勤めたのがコンラッド東京。

ホテル中を挨拶回りしてまわり、同僚の皆様にたっぷりと祝福頂いちゃいました。そして、さらなるプレゼントが・・

IMG_7927.JPG

IMG_7923.JPG

IMG_7925.JPG

謎にアップグレードされた素敵なお部屋・・・(この部屋の定価、僕払えませんよ。。) 部屋には、差し入れのお花に、スタッフ一同からのスペシャルDVDも。

IMG_7924.JPG

コンラッドベアーもウェディング仕様。

なんだか朝から大忙しだったので、部屋を楽しむことも無く2人でさっさと就寝。 気が付けば初夜@コンラッド・・あるいは、初夜@元職場(それってどうなんでしょう??)終了。

IMG_7928.JPG

盛り沢山の朝食で、ようやく高級ホテルに宿泊したことを実感。(それにしても従業員の全てが彼女を知っている感じで旦那モードで落ち着けず・・笑)

3,400円の朝食を楽しんでいる周囲の「自分ご褒美」系顧客(独身女子)を仔細に観察。東京都内でシティホテルに宿泊したことなど殆ど無いので新鮮。

IMG_7933.JPG

新鮮といえば、こちらが新しいファミリー。カテゴリ「35歳で独身で」は改め・・「35歳で新婚で」にて、宜しくお願いします。

挙式@明治神宮

平日でも観光客たっぷりの明治神宮。美しく広がる森の木々の匂いを胸一杯深呼吸してデトックス。

IMG_7787.JPG

(変身前の最後のポーズ)

いよいよこれからという割には肩に力も入らず、良い意味で脱力気味に迎えた当日。我が弟、彼女のご家族&親族の皆様、そして少数の先輩・友人での挙式。

IMG_7827.JPG

目線無しで初公開の、彼女あらため奥様。

良く白無垢がお似合いで、ここは日光江戸村かと思うぐらい観光客が写真とってました。素晴らしいお天気の中、参進という、行列を作って本殿に向かいます。

やはりこの部分が明治神宮での挙式が人気になる理由ではないかなぁと思うぐらい気分爽快。本殿内での儀式中は、もし、巫女さんがお神酒をナミナミについできたら笑えるなぁとか、

この杯が、寿応援団並に大きかったら最高だけど辛いなぁとか、妄想しまくり。勿論、前日のお昼休みに30センチ定規で特訓した玉串拝礼や、誓詞奏上はしっかりと終了。

彼女が意外と緊張して手が震えたり、手順を間違えていたのが可愛かったです。

IMG_7857.JPG

忙しい中有休を取って出席してくれた、おだかじゃーさん、Sさん&Nちゃん、Hさん、Kさんに感謝。ご近所の同期のTダシの奥さんのA子さんもお子さんを連れてきてくれて感動。

そして、何よりも嬉しさが伝わってきたのが・・

IMG_7865.JPG

最愛の娘を送り出す、彼女のご両親と・・

IMG_7870.JPG

初孫の白無垢姿を目に焼き付けたであろう、彼女のご祖父母。皆様の期待と想いにこたえる挙式になったことを願ってやみません。

ご列席頂き祝福頂いた皆様、本当にありがとうございます。

いつもブログに温かい&含蓄あるコメント頂いておりますT&Kさん、エンジョイさん、実物の彼女を連れてご挨拶する前に、こんな感じであったこと、お伝えしておきます。

IMG_7872.JPG

月並みですが、本日すれ違ったどの花嫁より、マイ花嫁が素敵でした。きっと、色々と面倒かけますが、幾久しく宜しくお願いします。

入籍未遂

爽やかな二日酔いで目覚めた5月21日(金)の朝。サンダルをつっかけ朝からテクテク向かった先は近所の区役所。

IMG_7785.JPG

スマイル 「それじゃ、奥様になる方の戸籍謄本出してください。」

びっくり 「・・・あ」

自分の本籍は既にここに移しているから・・と、自分視点だけで説明書きを読んでました。そ、そうか、、、自分の戸籍だけじゃなくて、相手の戸籍にも影響あるからなぁ。

というわけで、詰めが甘くてまだ婚活中です、法的には。

挙式前夜のすごしかた

北海道の田舎から母親が東京にやってきました。弟も呼んで、家族3人で晩御飯@銀座。

IMG_7782.JPG

銀座といっても、ブログでもお馴染のいつもの大好きなお店巡りということで、

休み屋→らんぷ の黄金連携ルート。

休み屋では、秋田出身のママと、道産子の母、年も割と近いんでしょう(多分) なんだかいつにもましてノンビリ楽しい時間を過ごさせて頂きました。

IMG_7783.JPG

漉油にウドの天婦羅 ぺろり

間違いなく、農耕民族ではなく、狩猟民族であった我が実家。春に秋に山菜やキノコを求めて山奥に分け入り、海や川で魚介類を採集した日々。

アイヌネギ、ゼンマイ、タランボ、ウド・・渓流で釣ったヤマメに岩魚、たっぷりのキノコ達。海でも、ウニにアワビに、ダイビングする親父が水中銃で仕留めた魚達の数々。。

親父と一緒に山や川を歩いて採って、最後は家で食べた記憶。親父が亡くなって9年、でもいまだに山菜などを頂くと家族それぞれ親父を思い出します。

そして、今日はさすがにお酒を控えるはずだったのに・・・帰宅後も飲み続け、気が付けば深夜2時・・

しょんぼり 「ちょっと大丈夫?そんなに飲んでいて。。」

大笑い 「明日、起きれないかもしれなーい!」

(という会話をしたことすら全く覚えていない・・35の夜  by オサケユタカ)