冬全日2008

日曜の朝、ガバッと起き上がると9時前・・・やばい、すっかり寝過ごしました!脳裏に浮かぶのは・・スペの二文字・・・。

・・って、僕は現役学生じゃないからいいのか。。でも、全速力で試合会場に向かって家を飛び出しました。

「スペ」というのはスペシャルトレーニングの略でして、団体行動を重んじる我が部活では、集合時間に1秒でも遅れ様なものなら、とっても厳しいペナルティがその学年に課されたのです。そのキツサといったら、4年間で何回スペが発生したかを大体思い出せるほど。(・・・ついでに誰が下手人かも・・・詳細は伏せますが)

僕は何とか4年間1度もスペを出さずに逃げ切りました。そうそう、冬全日の話でした。

何でそんなに急いでいたかというと、1次予選に間に合いたかったから。。北海道から遠征に来た後輩の踊りを見てあげられない可能性があるのは申し訳ない。

昔は1次予選ぐらい自力で上がっておけという空気もありましたが、今年は厳しいとの噂あり。。最寄駅からタクりましたが会場の独協大学についた時は既に1次予選サンバ。。

冬全日

モダンは・・・タンゴ以外の3本は2次予選に上がったようで・・ホッ。後輩8カップルのうち7カップルは何とか1次~2次予選を応援することができました。

今年はかなり成績的に厳しいのは夏の全日の結果からも、帰省時の感触でも判っていましたが、、それにしてもOB12年目にして初めての経験でした・・・

後輩の誰も準決勝以上に進めない冬全日・・・(2次予選までで全滅。。)つまり・・「北大~!!」と叫べない。(フロア入場時に各大学の名前を呼ぶのです)

冬全日

しかたなく、純粋なダンスファンとして準決勝と決勝を堪能させて頂きました。いやー、みんな上手い!!すっかり感動しちゃいました。

ただでさえ、落ちたらそこで終わりの高校野球の甲子園状態。4年生は、落ちたら即引退です・・・凄い緊張感と気合が伝わってきます。中でもワルツの夏1位の京大と2位東大の争いなど凄い見応え。(冬は東大の勝ちに)

先日のC級戦で僕が負けた現役学生達も多数出場しておりましたので声援を送りました。いいなぁ・・・まっすぐな学生達の踊りは。会場のあちこちで繰り広げられているであろうドラマを全身で感じて思わず鳥肌。

後輩達

(北大の後輩達もよく頑張りました・・・これはフォーメーションチーム)

試合後は、応援に駆け付けたOB達と共に0次会、遅れて現役学生達が到着して打ち上げ開始。4年生にはお疲れ様。3年、2年生は残る時間は限られているんだから頑張れよのエール。

そうやって言ってる自分が限られた時間を感じて頑張っているかなぁと自問自答。純粋な目をした可愛い後輩達を見ていると・・また応援に来ないとなぁと来年こそは・・・叫ばせて!(そして美味しいお酒を飲もう!!)

「冬全日2008」への4件のフィードバック

  1. noko3です。
    フォーメーションドレス見れて良かったです!
    いつのまにちゃんとしたドレスになったんでしょう。
    良かった良かった。

  2. 僕は学生ではもうないので、違うダンスで彼らに挑むしかないですねぇ。しかし、肉づけ・・・って、リアルに肉ついてますし(笑)

  3. ホント、いつの間にかちゃんとドレスになっていたね。そこそこ見れるレベルのフォーメーションでホッとしましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です