今週末の男子ごはん

男子ごはんを録画しているだけで、この家には男子は自分しかいないというこの事実。気が付けばマイノリティ。

Do, or do not. There is no try.

■ File No.58 ゲソバター混ぜ御飯

間違いなく殿堂入り。新鮮なイカのゲソを、多目のバターで本当にサッと火を通して醤油、隠し味にナンプラー。炊き立ての御飯に混ぜ込んで食す・・・・最高。肝と身と耳は久しぶりに塩辛にしました。

Do, or do not. There is no try.

■ File No. 59 はまぐりエキス熱燗

目の前に大量にあるハマグリはダシガラです。メインは左手の白いエキス。ハマグリに火を通す際に1合ほど入れた前日の日本酒の残りです。これが適度にアルコールがとんで、ハマグリのエキスが濃縮して恐るべし美味スープに。この濃厚な美味さ、癖になりそうです。次回はもう少しお酒いれようっと。。。

Do, or do not. There is no try.

■ ひき肉と茄子、キャベツ炒め

柚子胡椒を味付けに使いたかったのだが、いまひとつ中途半端に。そもそも豚挽き肉ではなく、牛挽肉だった時点で味の組み立ての想定がずれたかもしれない。やっぱり挽肉は牛より豚のほうが使いでがあるかも。

こうしてみると、結構楽しんで料理しているかもしれない。
週末中心ですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です