一人暮らし、再開(再び)

妻の入院~しばらくの実家帰省予定により、一年ぶりの一人暮らし再開。日曜の夜におもむろに革靴を磨き上げ、掃除機をかけ、翌日の燃えるゴミを出す準備をしつつ、、一人で家にいると、しっかり生活せねば・・・という緊張感がなぜかわきます。

Do, or do not. There is no try.

月曜の朝御飯はヅケにしたかつおのマヨ小丼。かつおはしょうが醤油よりも、マヨネーズ醤油というのは、美味しんぼが25年前に授けてくれた知恵。

僕の美味しんぼとの出会いは確か小学5年生のときに町内廃品回収を手伝った時の事。1~8巻までがまとめて捨てられていたので、お願いして我が家に持って帰って貪り読んだのでした。

以来、気が付けば100巻ごえの超長期連載。 (我が実家に全てあります)何度も読み返して前半の数十冊の内容はほぼ完全にアタマに入ってます。(いま思うと??な内容あり)

小学生、中学生の頃はまさに漫画の中の非現実な世界の食材やお店だったものが、後年、かなりのものを実際に自分の舌で体験する機会に恵まれたことは幸せだなぁ・・と。

・・・たかがカツオを食べた朝御飯の画像だけで、ここまでトリップしてしまう自分が怖いです。そんで、セルフ弁当はこちら。

Do, or do not. There is no try.

中段、豚バラ肉をニンニク・ショウガと岩塩で味付けしたサムギョプサルだったのですが・・・冷えたら脂が白く固まって、あんまり美味しくなかった。。結論、弁当男子は1日にしてならず!地道に経験値をつまなくては。

人生で必要な忍耐力は、全てドラクエのスライムが教えてくれた (ヒロポン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。