活動量計測スタート

万歩計が壊れていたので新調しようとしたところ最近流行の活動量計が売り場に。iPhoneとの親和性も高そうなので思わず購入。

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP/Fitbit
¥9,980
Amazon.co.jp

すぐに無くしてしまいそうなぐらい小さくて軽い。歩数は勿論、昇った階段数、そして睡眠まで計測することが可能。

iPhoneに専用アプリをいれると、アプリを起動するたびにワイヤレスで自動的にデータを拾得。なので、わざわざ小さなこの活動量計の画面を見る必要は無し。

Do, or do not. There is no try.

(昇った階数の計測は甘い気がします)

こうなると、歩数を増やしたり、階段を昇りたくなるのが人の性。日常生活の中でのちょっとした運動量を無理のない範囲で増やすのは絶対に効果的。

ゲーム感覚で、「階段とエスカレーターが目の前に現れた。」→「階段を登る!」な感じで。やっぱり記録が残るというのは手ごたえのある報酬です。

「ホント、記録オタクね・・・・」と妻がつぶやく。

世の中には物凄いライフログの猛者達があふれているけど、、、、確かに身近にはいないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です