今年も実家へ届け〜ふるさと納税2023

昨年に続き、今年もふるさと納税を実家に着々と届けています。(→実家へ届け〜ふるさと納税2022

ふるさと納税に初めて手を出したのが2019年と、まだまだビギナーなんですけど、ようやく自分なりの活用の型が定まってきた気がします。

自宅には生活必需品の定期購買、自分には目的ある買い物での特定利用。一方で定番の地方食材などの返礼品を狙った購入は、実家の母親の楽しみとして預けて好きに選んでもらうという運用。

イメージは年間数十万円枠のカタログギフトを母にプレゼントする感じです。

その代わり購入の時期は楽天のセール時期をこちらで調べて予算枠と共に母には事前連絡。我が家は後日に獲得出来る楽天ポイントで家計還元させてもらう二毛作。

先日は楽天のお買い物マラソンの前に実家の母親にLINEして「8/11までに10万円分決めて!」と期限付き指令。後日楽天ポイントも回収。(今回は5千ポイントほど楽天ポイントをゲット)

自分の家計からあれこれ地方の食材を楽しみでネットで買ってみるような買い方が苦手な母も、息子の家計が最終的に痛まないと聞けば(キャッシュアウトは先行しますが)、気兼ねなく使えるようで、これはなかなか親孝行要素もある良い仕組みだなぁと。

もうすぐ返礼品率が悪くなるので、次の9月の楽天スーパーセールあたりで2023年の納税枠は使い切りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です