お金の不安をなくしたい2023

お金の不安をなくしたい。

貯める、稼ぐ、増やす、守る、使う、この5つのお金にまつわる力をバランスよく伸ばし、2023年も暮らしたいと思います。そのためには、現実をしっかりと「見える化」。

稼ぐ・・の頭打ちが続いている中、60歳定年までの時間も12年を切りましたので、ここにはあまりしがみつかず、如何に、貯める→増やす、の流れを作るかが肝要と思い過ごしてきた3年間。

2020年からようやく開始できた、増やす(投資)、の試みは、株価自体が低迷する中でも、それなりの手応えをもって不安の解消に一役を買ってくれています。

投資の基本は、積み立て、分散、長期間(複利の恩恵を得る)でしょうから、基本に忠実に、2023年も投資には継続的に取り組んで行きたいと思います。(→積立投信たまに株式

使う、については「収入の範囲内で暮らす」という大原則を意識しつつ、少し大胆にも使っていきたいですね。あの世にまでお金を持っていける訳ではないので。(心に意識しているのは・・→ゼロで死ね

長期のデフレ経済にすっかり慣れた日本にもようやく、インフレや利上げが本格的に襲来しそうです。(円高とデフレ、という逆の声もありますが・・)

ということで、2023年もお金に関する話題、折々に触れさせて頂きながら「見える化」をはかり、お金に対する不安をまずは和らげ、最終的にはなくしていきたいと思います。

(最近、会計待ちで一番の不安を覚えた高級中華店)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。