お手軽登山散歩・・高尾山

東京都近郊でのお手軽登山先として有名な高尾山を10数年ぶりに登ってきました。文化庁が認定する日本遺産にもなった人気の観光地の最近はどんな感じかと。

(KEIO線、久しぶりにお世話になりました)

それにしても朝から登山ラバー達が満載された電車を見ながら、登山って皆に人気あるんだなぁ・・としみじみと再確認。

以前に登った際は登山道が舗装されていた記憶があるので、有名な一号路でしょう。本日はメンバーから身体訓練のMな雰囲気が漂っており、経験者の皆さんの協議の結果、左手の稲荷山コースとなりました。看板には上り90分との表示ありますが、60分で上るそうです。(あれ、ペース早め?)

(登山路は整備されていて足下のコンディションは快適)

結果的にはわずか3.2キロの上りですが、普段平地ばかり移動しているのとは大分と違う筋肉を使うようで、お尻と膝とかあちこちに自重の負荷が。幸いに心が折れる前になんとか山頂に到着。

気持ちの良い空気を吸って高尾山薬王院にもお参りして下山。まさにお手軽登山散歩。舗装路の1号路よりも、手軽に登山気分を味わうには鞍馬山コースがお勧めではないかと思いました。

そして行き帰り併せて本日の目的の2万歩ゲットだぜぃ。(歩数は稼げましたが登山後の飲酒訓練によりカロリーは大幅超過。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。