東京2020が開幕した2021年夏

夏季オリンピック東京2020が開幕しました、2021年夏。

自国開催の夏季オリンピックをリアルタイムに観ることが出来るのは今生ではこれが最初で最後だと思うので一応記録します。

高々に響き渡るファンファーレ・・ロトのテーマ!?という驚きからゲーム音楽の嵐。モンハンやファイナルファンタジーの調べに乗せて各国選手団が入場とか、もうそれだけで斬新。

各国の順番もあかさたな順、というのはらしさを出していたと思いますし、吹き出しが漫画。

歴史ある国ならではの古典芸能と、ゲームやアニメに漫画などのサブカル、そしてあれだけのドローンをコントロールする技術力など、無観客の静けさの中でも、日本が世界に打ち出せるものを吟味しての開会式演出、良かったと思います。

ここに至るまで、関わった方達がどんどん不幸になるという恐ろしい連鎖もあり、逃げ出していく方も多数ではありましたが、それでも踏みとどまって当日を迎えた皆さんの胆力を称賛したいと思います。

聖火では日本の高齢化を印象付けるON砲とゴジラからの医療従事者代表のお二人を経ての大阪なおみさん。もはや多様性を超えて、メッセージ多過ぎにて処理不能となりましたが、ここからのオリンピックそしてパラリンピックが無事に終わりますように。

色々と反省すべきことも沢山ありましたが、それは後ほどで。

改めて世界には様々な国や民族がいて、まだまだ自分も知らないところだらけだな〜ということを再確認。世界は広い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。