アラフォーの自炊メシ・続

単身2週目も引き続いての自炊メシ。今週3週目は歓送迎会がらみで外食予定が半分。体重管理が今から不安です。(1週目は→アラフォーの自炊メシ

IMG_7972

(インスタント天婦羅そば)

乾物ストックの中にマルちゃんの天婦羅そばがあったので試しに作ってみました。なるほど、天婦羅のかき揚げを自作したらこれはこれで美味しい夜食メニューになりそう。

IMG_7973

なんとなく体重管理したい夜の鳥もも肉焼き。賞味期限切れの柚子胡椒の消費を促進です。糖質制限と思わせて左手にあるのは日本酒熱燗の不思議。

IMG_7974

(最近お気に入りのトラフグヒレ酒です)

どうも時代小説を読み進めていると熱燗など飲むシーンが出てきて洗脳されてしまいます。宮戸川の鰻の白焼きにワサビをちょんとのせ、あっしもしみじみと一杯頂きたいたいものです。

IMG_7980

(サンマ焼き定食+ホタテ刺身)

Hマートで購入した冷凍サンマを塩焼きにすると美味。塩鯖とサンマ、他に焼いて美味しい魚が売っているのか気になります。ホタテ刺身はアラスカはファブコからの冷凍品。

IMG_8004

(豚オクラ炒め)

Krogerで間違って衣がついた冷凍オクラを買ってしまいました。これは無駄にカロリーアップ。。。ただの茹でオクラの冷凍品を買いたかったのに。(半分使って・・捨てました)

IMG_8020

(グリーン・グリーンカレー)

タイのグリーンカレーペーストの缶詰とココナツミルク缶詰、これに鳥もも肉一枚と今度はちゃんと買えた冷凍オクラを併せました。味はニュクマムと砂糖で整え。タイカレー、たまに無性に食べたくなります。

IMG_7977

(おべんと)

悩まなくて済むよう毎日のお弁当の野菜はコールスローの酢飯ドレッシングに固定。おかずは塩鯖か肉系(これは骨つきカルビ)でこれまた固定。基本の型が固まると準備が早くなりますし、応用もしやすい。

2週間が過ぎ、目を閉じると頭に現在の食料備蓄がいつでも浮かぶように。野菜類は、カットコールスロー1袋、ロメインレタス1つ、アボカド2つ(熟れ具合は?)、長ネギ2つ、玉ねぎ2つがあるな・・と。

肉類は冷凍庫に確か鳥もも肉が3枚、豚バラ、あとベーコン。魚は塩鯖が1枚、サンマが1本。卵が8個ぐらい残っているので明日の朝はベーコンエッグにして・・と自然に1週間の献立プランが組みあがっていきます。(無意識に考えてる?)

食べているのが自分だけというのは少々物足りなくもありますが、とはいえ、あまり手抜きもイヤですし。

今週末はゲストありにて、食堂開店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です