そこにWILLはあるか

先日、こちらの副社長さんの研修を受講したので講義後に名刺交換をしてちょっとお話したところ、早速、代表の方の著作をプレゼント頂きました。(デキル方は反応が早い。。)

色々面白かったのですが、特に気になったのはここ。人の行動の基本は、must、can、willの3つというくだり。

■ 私は踊らなければいけない(must)

■ 私は踊ることができる(can)

■ 私は踊りたい(will)

この3つが揃った時に人は最高のパフォーマンスが発揮できるそうです。(本の中では「仕事」を例としておりましたが・・willがかきたてられませんでした)

ついつい、must(~しなければならない)にガチガチに支配される仕事や、can(~できる)で見通しが立つことに流されがちになりますが、一番大事なのは、やはりwill(~したい、やりたい)を感じることができること。

IMG_6495.JPG

飲みたい。

IMG_6496.JPG

寝たい。(モデルは夏休みの長崎で大変世話になった後輩Hデ)

・・・最後は、お約束の踊りたいで締めるつもりだったのですが、土曜午後はアカデミーでのお見合いにやや気疲れして、その後はサークルまで辿り着けず帰宅。

IMG_6498.JPG

■ 冬は鍋を食べなければならない。

■ 私は鍋をすぐに用意できる。

■ 鍋を囲んで酒を飲みたい。

さて、友人の皆様、我が家で一緒に鍋を囲んで飲みましょう。(果たしてあなたのWILLをかきたてますか?)

■ 162/200冊(2009年)

 

「そこにWILLはあるか」への4件のフィードバック

  1. will(~したい!!)
    と思ってはじめたのに、いつの間にか
    must(~しなければならない)
    に変わってしまうことはよくありますよね。
    willの気持ちを忘れちゃダメですねo(^-^)o
    ヒロポンのブログはすごく勉強になるし、いろいろ考えるきっかけになります(●´∀`)
    おいしそうだし…。笑
    O田ダンスの練習会いきますか??(゜∀゜)
    わたしいきますよ-!!

  2. おいしそうでたまに考えるきっかけになるブログだなんて、嬉しい賛辞ありがとう。とーゃまんのダンス生活は厳しいことがある分だけ喜びも多いと思うので、応援しております。最近は結果も出ているしね。練習会はいかないけど、19日のパーティーはいきます。

  3. 先日はまたまたお世話になりました。

    上のとーゃまんさんのおっしゃるとおり『したい』と思って始めたことが、いつの間にか『しないと・・・』になっていることが往々にしてありますね。
    恋愛もしかりです。

    いつでも『初心を忘れず』でありたいものですね。

  4. たしかに恋愛や人間関係にもあてはまる法則だね。時々自分自身をチェックする必要があるなぁと思います。トレイルもダンスも2010年は意欲的な目標をたてており、僕も刺激をもらっています、ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です