舞魂

札幌に参上した訳・・それは大学時代の恩師の教師生活30周年を祝う宴に出席する為。

IMG_9025.JPG

恩師といってもゼミの教授ではなくて、ダンスの師匠。本当にお世話になった、Mナブ先生&Mツコ先生。

IMG_9017.JPG

IMG_9018.JPG

先生も気が付けば還暦を迎えるお年に・・・僕が習っていたのは14年も昔なんだなぁ。でも昨年は念願の帰省レッスンと北海道インター出場を実現させたことを思いだす。

さて・・パーティーはとにかく盛大。

50組近いアマチュアデモに、北海道総局をあげてのプロデモ。オールドスターとして出てきた昔のファイナリストの先生方の懐かしいお姿。

現役プロのトリ4組をつとめるのは同期や上下の先輩後輩達。仲間達は本当に北海道のトッププロなんだよなぁと感じ入る。(以上・・3年前の教室開設20周年の感想より抜粋・・って、まるで同じ状況!?)

IMG_9022.JPG

前回とやや違うのは、歴代弟子テーブルにKバがいることぐらい。欠けているのは、Kムさん、Nガマツさん、Hラマツと、各自のパートナーさん達ぐらいか。

会場には10代から80代の幅広いダンス好きなアマチュアが集まって踊りを披露。さらに日本のトッププロ(西部のH先生や、我らがEジさん&Yキエ組)も華を添えます。(セグエが2つあるパーティーは豪華ですよね、まして札幌ですから)

IMG_9038.JPG

(僕もダンスタイムにYキエさんに踊って頂き、天にも昇る踊り心地を堪能☆)

M先生が30周年に選んだ言葉が、、舞魂(ぶこん) 僕の魂は舞いを求めているだろうか。

IMG_9026.JPG

(大学部活同期の親友M組・・マイミクのシックさんでもあります)

沢山の現役ダンサーに囲まれて、先日何かで読んだフレーズが蘇りました・・・

「30後半~40代になると、格好いいとは、痩せているということと同義になる」

 

「舞魂」への1件のフィードバック

  1. おひさしぶりです・・・

    今日の日記で、ダーリンの40キロ級の天然【クロマグロ】
    登場しましたよ(*○’艸`)⌒*♪
    解体ショーは、ダーリンのお店。
    釣り仲間のお友達でもある、ホテルシェフに手伝ってもらって解体(*´_`*)
    2度と見ることの出来ないクロマグロの解体なのに・・・明日は夏祭り。
    朝から、晩までお手伝いでfellowは解体が見れません(*x_x) 

    良かったら、覗いてくださいね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です