志づ香

本日は出張先の名古屋から取って返してチームの送別会を引率。だって、一番下っ端の万年幹事ですから。

1年間仕事をご一緒させて頂いた派遣のHさんを見送る宴です。あ、巷で流行り?の派遣切りではないですよ、念の為。

長く続けられる正社員の仕事を見つけられての晴れの門出です。いつも出張に笑顔で送り出して、帰って来た時の「お帰りなさい!」が聞けなくなるのは残念。

せっかくなので美味しいものを・・と半年ぶりに門前仲町の「志づ香」を選択。コストパフォーマンス良い日本料理店です。 (口コミランクもかなりの高評価)

今月の「おまかせ」6300円をご紹介。(殆どのお客さんはおまかせを選択)

IMG_4832.JPG

前菜・・カニサラダ、蟹味噌ががっちり濃厚、いきなり日本酒or御飯が欲しくなります。

IMG_4833.JPG

お造り・・きっつけが厚いのは賛否両論あるようですが、めじまぐろのヅケは最高。

IMG_4834.JPG

焼き物・・ブリの焼き物にみぞれ餡の相性がたまりませんなぁ。

IMG_4835.JPG

揚げ物・・揚げ海老芋のカニあんかけ、、海老芋のホコホコ感が絶品。

IMG_4836.JPG

煮物・・椎茸の煮物に白子がけ、、びっくりするぐらい椎茸が濃厚なお味。

IMG_4837.JPG

ホイル焼き・・牡蠣に濃厚な海胆ソースがかけられて、プリン体男としては至福のひと時。

IMG_4838.JPG

〆はさっぱりと稲庭うどん。生姜醤油とゴマだれを選べます。

ご夫婦二人でとても丁寧な仕事をされている印象のお店。値段的にも居酒屋以上、高級店未満の感じでしょうか。緑茶を頼んだところ、伊右衛門が缶で出て来た時はぶったまげましたが・・(接待で使うにはちょっと難ありですな、料理好きの方にはウケる店ですが)

おまかせのメニューは毎月変わっていくので、季節が変わったら再訪したいと思います。最寄駅にて、お元気で・・とHさんと握手して別れました。彼女ならば、きっとどんな職場にいっても皆に大事にされること間違いなし。

公私のうちの私がさらに充実されることを切に願って。(30代独身仲間としては)出会いがあれば別れありだなぁと、ちょっとしみじみ。下戸の先輩2人と一緒じゃなければ、日本酒飲めたのになぁと、ちょっと悶々。

「志づ香」への4件のフィードバック

  1. どれもみんな美味しそう!
    稲庭うどんの麺、光ってますね。たれも美味しそうです。hiroponさんの撮った画像は、とても美味しそうです。光がうまくあたってますね。こういう風に撮りたいなあ。私の場合はお店で撮影できる勇気を持つ事から始めないといけませんが・・・
    このメニューは絶対日本酒ですね。

  2. メジ美味しそう…。魚には適度な大きさが美味しいと言われています。タイ、ヒラメなら2~3キロクラス、カツオは3キロ、大きくなれば美味しいというものではありません。但し、マグロはでかい方が一般には美味しくなると言われている。前置き長くなりましたが、メジマグロ(一般には黒マグロの30キロ未満のものを指します)の漬けは美味しいですよね。食べたいです。こちらでもカタールの漁師から魚を買って食べてますよ。先日、スマガツオを土佐造りにしてみました…。すみません、魚の話が長くなりました^^;

  3. 稲庭うどんは本当にピカピカでしたよ。美味しいものを美味しそうに撮るというのは僕の課題です。アングルや光の飛ばし方など、まだまだ研究中なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です