TOEIC力判定(時価)

前夜の楽しいお酒の余波で、目が醒めた瞬間から「まひ」を自覚した日曜の朝。キアリクを唱えられるものが周りにはいない場合はこのまま凌ぐしかない。。

勉強出来るぐらい回復するまで朝から24を見続けることを決定。24祭りです。夜21時・・・本日だけで15話分を観賞し、この週末でシーズン4をコンプリート。

ジャックには何とか幸せになってもらいたいのですが。。(感情移入しすぎ)ところで海外ドラマを積極的に観ているのも英語耳維持効果をねらってのもの。

■ 海外ドラマで英語耳プロジェクト

当初目標の100話はあっさり達成したので、合計1,000話を次の目標に。現在、殆ど英語を必要としていない状況なのですが、いずれは確実に必要となる訳で。

現在のグロービス通いが終了したら、次は3ヶ月ほど語学(英語)にもポイントを振り分けたい。現在の英語力の一部をはかる目的で、夫婦でTOEIC受験を実行。(彼女の目的はまた別)

気になる判定結果が出て参りました。

■ 865 (リスニング470 リーディング395)

2007年12月の最高点940からは75もマイナスなんですけど、3年間勉強してないのでこんなもの。むしろ意外と劣化していないリスニング、予想以上に劣化したリーディング。

これは海外ドラマが英語耳の維持に効果が出ているという証明になるんじゃないかと。あとはリーディング、、今後の取り組み方針については、おのずと見えてきた感ありです。

ふと横を見ると、固まり気味の妻が。。。
「聞かないで・・・・」(彼女のTOEICも劣化気味のようで)

「TOEIC力判定(時価)」への2件のフィードバック

  1. 僕は日曜夕方まで全く動けませんでした・・・

    ちなみに、9月のTOEIC結果は875。僕も受験するたびにリーディングの点数が下がってます。
    なかなか900の壁は厚いですね。

  2. 最新結果が875ですか、やりますなぁ。でも、900越えるぐらいはコンスタントに取りたいね。リーディング強化のミニ勉強会やるかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です