ダンチュープロジェクト始動

2008年末に向かって満を持しての料理系プロジェクトを始動します。名付けて・・男子、厨房で遊ぶ・・プロジェクト。

この3年あまりというもの、僕の専属調理師めさんが同居するようになり、料理力が伸びてません。自分ご飯は良く作ってますが、お客様ご飯は彼に任せることしきり。

めさんの料理は良く僕のブログをにぎわせている訳ですが・・その分僕の経験値が増えない。料理のレパートリーを増やして、お客様を一人でもてなせるようテコ入れしてきます。

簡単に自己ルール設定します。

● 料理本を参考に新メニューに挑戦

● 2009年末までに100皿を目標に

● 定期的に実戦(家飲み会)に投入

あ、おいしい

まずはこちらの料理本をベースにしようかなぁ、とスタート。魅力的且つ作ろうと思ったこともない皿が満載。早速、2品作ってみました(別々の夕食で)。基本方針(手順、味の骨格など)はレシピ分量を参考にしますが、まぁアバウトで。

エビのチリソース炒め

■ File No. 001 エビのチリソース炒め (P70)

辛いもの好きなので豆板醤は2倍に増量、しょうがも強めで。オイスターソースの味が強めでソースが甘すぎないのがいいですね。熱いご飯にかけるとエビチリ丼になって、かなりウマーです。

ひき肉のレンジ皿蒸し

■ File No. 002 ひき肉のレンジ皿蒸し (P10)

とっても簡単なレンジ料理。耐熱皿にペタペタとひき肉をのせてチン。あっつあつをカラシ醤油で頂きます。実態と味は巨大なシュウマイの中身ですが、これがなかなかの逸品でビールに合います。干しシイタケではなく、生シイタケにした分だけ水分が出たのかも。ニラや白菜をいれて餃子の中身の具でやってもいいでしょうね。

レシピは本を読めば書いてあるので、ブログには基本的には繰り返さず。画像と一口紹介、自分への次回調理の際へのコメントに留めてみます。

こんな感じで、男子厨房~=ダンチュープロジェクト始動します。目指せいつかは、fellowさんのような美味しいブログ。料理のレパートリーが増えたら、婚活力もあがるかも!

(・・・ますます一人でも十分になるかもしれないけど)

「ダンチュープロジェクト始動」への12件のフィードバック

  1. ひき肉のレンジ皿蒸し、簡単でおいしそう。
    ひとりで自分の為においしいものが作れるのは良い事だと思います。収入という意味じゃない生活力が高まりますね。

     

  2. ぼくも時々だんちゅーやってます。基本おつまみばっかりですが。

    最近禁酒中なので、少しモチベーションは下がり気味です・・・。

  3. これだけ家事がこなせたら、
    ダブルインカムで豊かな生活を続けられそうですね。
    特に都会の女性には、hiroponさんみたいな方は人気高いですよ~。

  4. 人気の(ダイエット)料理家浜内千波さんがテレビで紹介していたのだけど、ご飯を炊く時に玉ねぎをほんの少し(茶色い皮のすぐ内側、いつも棄てちゃう部分でOK)入れると、いつものお米が倍美味しいわよ。この人の料理本もなかなからしい。
    それと海老を調理する時は片栗粉で下処理しておくと、ちぢまないしプリプリよ。

  5. おお。久しぶりに訪れましたが、
    実にイイ活動をしてらっしゃますね。

    ダンチュー。

    フム。実にイイ。

  6. あれ?禁酒中なんですか? ひょっとしてお酒を抜いてお子様の降臨をお待ちなのかしら。。ダンチュー仲間!是非広げましょう!

  7. 色々な便利な小技があるのですね~。エビには片栗粉をふりましたよ= 浜内千波さんですか、何か本を探してみようと思います。

  8. 久しぶりのコメント有難うございます~。
    Ryutaさんの愛妻プロジェクトやその他の色々有意義なプロジェクトにはとても足もとに及ばないですが。。こだわりのRK家のシチューもいつか食べてみたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。