かたづけクエスト続行中

2009年10月より始動したかたづけクエスト。(かたづけ士小松さんのセミナーを受講→かたづけクエスト

着々と「片を付ける」一方、新規に我が家の一員となるモノも山ほどあって交通整理が大変。彼女と2人暮らしを始めるまでに・・という公約を守れなかった本の整理などもあり、

なんとか7月下旬までには、、と期限を延長しながら取り組み中です。(何故か本の仕訳を始めると・・気が付けば本の山の中で読書しています。。)

使用頻度の高い、居間、台所、洗面所、トイレについては、まずは一段落。

IMG_8105.JPG

ゴチャゴチャが嫌だった酒類ゾーンも、彼女のお父さんにイケてる波型ラックを探して頂き解決。カクテル用のスピリッツ、リキュール類は、このスロットに収まる本数しか持たないことに決定。(日本酒、ビール、ワインは別の場所に大ロットで保管)

IMG_8104.JPG

GWの貴重な数時間を投入して油汚れを除去したレンジフードの吸い込み口には、O家さんのアドバイスに従って不織布を貼りつけ、これでひと安心。

さらに、区が回収する粗大ゴミとして、デスクトップPC用の机と椅子を追放。併せ、沢山の我が家へのお客様を受け止めてきた客布団2セットもGOOD BYE。

IMG_8106.JPG

ますますスッキリ度が増したウォークインクローゼット (前回画像)(なお、この赤いドレスは僕のではありません、、フラメンコ用だとか。)

僕の私物は、クローゼット棚1つ+2つ(写真)、衣装ケース6個、靴箱2列まで圧縮。これ以上の圧縮(捨てる)は厳しくなってくるかも。

・・しかし、その昔(10年ぐらい前)はあんなに狭い独身寮で十分暮らせていた訳で、、知らず知らずのうちに不要なモノを含め集めてしまった気がします。

あってもいいな・・ではなくて、なきゃいけない!の判断基準で再精査しないと。さもないと、不要なモノの為に家賃を払うことになりますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です