引きこもりサンデー

浜松の曽祖父母に会いにいく妻と娘を見送り、久方ぶりにやりました。

■ 終日引きこもり

本当はジョギングのひとつもしようか計画していたのですが、外は・・・寒い、寒すぎる。道産子ですが、実はかなりの寒がりなのです。

Do, or do not. There is no try.

家の掃除を行った後、かねてより懸案となっていたPC内の大掃除を実施。数年前に購入した古い外付けHDD(250GB)の情報も整理して、新調した文庫サイズのHDDへ。

こんな小さいのに1,000GBも格納できるなんて、世の中の進歩とは恐ろしい。高校生の時は40MBの外付けHDDがうらやましかったのに・・・

結構な時間をかけて、この10年分ぐらいのデジカメ画像と、25GBほどの音楽データを移動&保存。普段使いのPCにもメモリーに随分余裕がでて良かった、良かった。

Do, or do not. There is no try.

(こんな状況だったので・・・)

ついでに古いデジカメやコード、電源類も旦シャリ。昔の手帳やメモ類が出てきたので、これもばっさりと旦シャリ。

パラパラと就職活動中の面接のスケジュールをみたり、欧州やベトナム時代のメモをみたり、でも、今更読み返してみたところで、懐かしさ以上に何かが得られる訳でもない。

だんだんと勢いづいてきたので、ついでに部屋着類や2軍の外出着も一部を旦シャリ。最近ユニクロで部屋着を少し買ったので、その容積分は少なくとも捨てよう。

食事も冷蔵庫の中で悪くなりそうなものを片付けることでですます。1日まるまるお金を使わなかったのは久しぶりだな・・・。

次なるターゲットは、書類類、思い出系類、か。CDや写真は、MP3にしたり、スキャンしたりして物理的に容積を減らすことが出来そう。2013年も、旦那のダンシャリ活動、継続です。

人生がときめく片づけの魔法2/サンマーク出版
¥1,470
Amazon.co.jp

1作目のようなインパクト無し。デジカメ画像の整理はちょっとやってみたいところ。

■ 2冊 (2013年)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です