ブログ、壊れてました

ジョギング転倒に続いてもう一つ起きた週末の事件が、まさかのブログ崩壊。

(歯医者の怖いぬいぐるみシリーズ)

正確には誤って(知識もないのだからよせばよいのに)設定をいじってしまった結果、自分のブログの管理画面に戻れなくなり、さらにブログが崩壊していくという恐ろしい現象が発生。

(怖い・・)

幾つかWORDPRESSブログの復旧に関する説明をネットで見て回り自分で作業トライするも、起きた現象はなんとなく想像がつくものの、これを具体的に解決するための肝心のITリテラシーがかけており(FTP接続してconfig設定を書き換え・・とかの具体的な作業)、早々に匙を投げネットで対応してくれそうな会社を検索。

(完全にチャッキー系)

そのうちの候補1社に見積もり依頼メールを送信、見積もりをもらったうえで復旧作業をお願いするための次のメールまで準備した上で、4泊5日の国内出張に出発。

ところが、3営業日をすぎても全くの音沙汰無し。きっと忙しくて個人の依頼なんか受けてられないのかな・・・グスン。さて、どうしよう、、と思ったところで、ふと閃いてKコーチに相談。すると奥様も含めご夫婦で早速全力神対応頂き、わずか2時間ほどで原因を突き止め復旧まで漕ぎ着けて頂きました。感謝、感謝、大感謝です。

(だから怖いって・・・)

一本のブログ記事をだいたい30分前後で書いているとして、年間180時間強を投下している重要な趣味ですので、ブログそのものの安全な保守管理・運用は確保したいところ。あらためてのバックアップ設定や、サブドメインからの引っ越し懸案、過去記事の集積管理などについてもKコーチに相談させて頂くことにしました。

(唯一可愛いのはキティーちゃん)

ということで1週間ほど更新が滞っていたブログの日付は徐々に埋めていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です