2026年は本気で中国語を始めないと

2026年は本気で中国語を始めないと…と思いながら、2025年末に突入。明日から英国に帰省し、家族を迎えに行って参ります。

11月に中国本土へ上陸してから、あっという間の6週間。ひとつ大きく確信したのは、最低限の中国語を早急に身につけるのはマストだということ。

できれば、私のジャパニーズイングリッシュと同程度のジャパニーズチャイニーズを、早急に。

渡航前から少しずつアプリをダウンロードしたり参考書を開いたりしましたが、ここからは毎日一定時間を確保して勉強し、日々の実践を積み重ねたい。

幸いに実践の場には事欠きません。生の中国語が周囲に溢れています。学び始めるには最高の環境です。

学びのペースの物差しとして、有名なHSKを使っていきます。まずは年明け1月末までにHSK1級から。「え?1級?」と思うかもしれませんが…それが違うんです。(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です